コナン×リアル脱出ゲームに参加した件

みなさん、こんにちは。
はしもとたかゆきです。
 
今日は日本全国で開催されている、
名探偵コナン×リアル脱出ゲーム
 
 
に参加してきたレポートを綴ってまいります!
 
※もちろん、ネタバレなしの感想のみです。
 
 
 
 
画像の詳細を追加するには、設定アイコンをクリックして下さい。
 
 
 
結論から申し上げると、失敗です。そう、失敗しました。うん。
 
はしもと的感想はこんな感じです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :60点
ストーリー:★★★★☆
問題量  :★☆☆☆☆
ギミック :★★★☆☆
難易度  :★★☆☆☆
おどろき :★★★★☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※はしもとの個人的主観です。
 
はしもとが、問題をたくさん解きたいという性格もあり、
少々辛口な部分もあります。
が、〝自分自身が主人公となってストーリーを進めていく感〟は
今までのどんなイベントよりも徹底されておりました!
 
 
そもそも、このイベントがどんなものなのか、
簡単に概要から説明していきましょう!
 
〜ストーリー〜  
※公式ページより。
日本のCIAとも呼ばれる公安警察の秘密組織・通称「ゼロ」。 その公安が一般人協力者増員の為に優秀な人材を極秘裏に採用する試験を実施。その名も「Project ZERO」。 巷で話題のリアル脱出ゲームという謎解きイベントで活躍しているアナタは、安室から候補者としての推薦を受ける。 最終試験が始まろうとしたその時、 何者かによって試験会場がジャックされてしまう。 試験用に準備された模擬爆弾は本物にすり替わり、カウントダウンを始める。 この試験をクリアしなければ、本当に爆弾が爆発してしまう! 残された時間はあとわずか。 求められるスキルは3つ。 些細な違和感を見抜く、洞察力。 限られた情報から正解を導く、推理力。 そして、公安にとって最も重要なある能力。 アナタの実力が今、試される。
 
コナンファンにはたまらない設定なんでしょう!
(ちなみに、はしもとはそこまでコナンコナンな人間では無いです・・・)
 
でも、↑でも書いたように、
自分自身が主人公になれる感じは素晴らしく、
いつしか本気でコナンくんとの世界観に浸ってしまいました・・・笑
 
 
では、ここからは参加してみた感想を。
 
 
最初にこれだけは言わせてください!!!
リアル脱出ゲームに慣れている人ほど、ビックリします!!!!
 
「今までのイベントとちゃうやん・・・汗」
(きっと、最初のリアクションでクラスタ度が測れると思います笑)
 
また、いつも以上に頭を使うと思います。
それも今までとは違った使い方をします。
 
 
さらに、いつしかストーリーにのめり込んでしまう内容で、
コナンくんと安室さんと本気でクリアを目指し始める・・・
 
 
でも、やっぱりストーリーが良かったと思います!
 
謎解きイベントってどうしても、「リアル」さが足りないですもんね・・・。
(謎を解くとなぜ脱出できるのか、そもそもなぜ閉じ込められたのか・・・)
 
 
あと、いつも以上にチーム全員の協力が必要なイベントです!
誰かが仲間外れていては、絶対に進めることはできません。
(はしもとは、一人で参加したのでコミュニケーションに苦労しましたが・・・)
 
 
 
色々な意味で、SCRAPさんの本気度が伝わってきました。
 
でも、まあもっとSCRAPの問題をたくさん解きたいということで、
少々低めの点数にはさせていただきました。
 
ただ、クラスタも初めての方も、コナンが好きな方もそうでない方も、
間違いなく楽しめるイベントだと思います!
 
これから参加される方は、あの〝ドキドキ〟を思う存分お楽しみくださいませ!!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン
公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出
↓公式ページはこちら↓
※日本全国でやっているみたいです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
→ここからは、はしもとの余談です。
 
本来は、クラスタだからこそ、もっともっと辛口レポートにしようと
書き始めたものでしたが、少し褒めすぎたと反省しております笑
ただ、それだけSCRAPさんの本気が伝わったということです。
 
次回は、クリアさせて超辛口なコメントを書きますので、
お楽しみくださいませ。。。
 
それでは。
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イベントSpoonでは毎週謎解きを配信しております。