最終兵器工場からの脱出に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
 
 
 
 
本日はバレンタインデーですね!
きっと世の中のオフィスや学校では男性がドキドキしている。
そんな1日なんでしょう。
 
 
 
 
え、はしもと・・・は??
今年は、もらえる予定はございません。。。
べ、別にもらえないわけじゃないですよ。。。
甘いものが苦手だと公言していたらそりゃもらえないよね、
というちょっぴり言い訳をしてみますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで笑
 
 
 
 
 
 
今回お送りいたしますのは、
数年前に大阪で開催された幻の公演。
 
『最終兵器工場からの脱出』
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
この公演、当時は大阪でどうしても行けなかった。。。
そんな思い出の公演です。そう、つまりはリバイバルです!!
 
 
 
 
 
 
ストーリーはこんな感じです。
以下、引用
 
そう遠くない未来。 密かに開発されていたとある兵器がついに完成した。 核攻撃にも耐えうる強靭な装甲を纏い、7日間で人類を滅亡させる脅威を備えた史上最悪の二足歩行型ロボット。 あなたはそのロボットを破壊するため某国から派遣された特殊部隊の一員だ。 長年に渡る諜報活動によって、ついにロボットが開発されている工場の場所を突き止めた。 強固なセキュリティを解除し、工場のゲートを突破したその時! 突然機械が唸り声をあげ、工場全体が稼働しはじめた! 「電力供給ヲ開始シマス、最終兵器起動マデ、残リ60分」 モニターに映し出された文字に絶望するあなた達。 このままではロボットは目覚め、人類への攻撃を開始する。 一体なぜ!?ロボットは起動してしまったのか? 残された時間はあと僅か。 あなたは工場に隠された装置を駆使して様々な謎を解き明かし 人類を救うことが出来るだろうか?
 
うん。
ちなみに、ロボットが作られた経緯がエンディングでは流されるのですが、
はしもとはうるっときてしまいました。
(普通はそこまでじゃないと思います!はしもとが涙脆いだけです涙)
 
 
 
 
 
そして、このイベントはテーブル型と言われる形式です。
1テーブルを6名で囲んで、チームを組まされます。
はしもとは6名で参加したので1テーブルを貸切の状態で参加しました〜〜
ですが、1人参加の方も結構いらっしゃったのでそれほど不安になる必要はないです!!
 
 
 
 
 
では、感想に行きましょう〜〜〜
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :80点
ストーリー:★★☆☆☆
問題量  :★★★★☆
ギミック :★★★☆☆
難易度  :★★★☆☆
おどろき :★★☆☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
少々昔の公演ということもあり、
ストーリーに力を入れている!という感じではなかったです。
(いえ、最近の公園のクオリティが高いだけです!!!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
また、いわゆるオーソドックスなリアル脱出ゲームだなあ。
と感じたイベントです。
 
 
 
最初に手元の問題や、周囲に貼られたパネルの問題を組み合わせて解き、
いくつかステップを踏んで最後の回答へ。
そんな流れは、すごくわかりやすかったです。
(最近は、こういうオーソドックスな新作がないので、懐かしさを感じたぐらいです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、問題の数もステップ数も多くボリューミーなイベントです。
慣れていない方には思い公演かもしれませんね。
ですが、ヒントブックも完備しているので、
初めての方でも絶対に楽しいはずです♪♪
 
 
 
 
 
 
そして、結果ですが
はしもとは見事に失敗しました〜〜〜〜〜〜
さいごは、どこに着目したらいいのか。
というのはわかってはいたのですが、クリアまでの発送はなかったです・・・。
(はい、言い訳ですよ)
 
 
 
 
 
ちなみに、この公演(名古屋)では、クリア率は約30%とのこと。
いや、高すぎ!!!
きっと、始まったばかりの公演なんで
クラスタばっかりが参加していたんだろう。
(そういうことにさせてください・・・)
 
 
 
 
 
参加した回では
15チームくらい参加していて2チームがクリア。
そんな感じです。
 
 
 
 
 
 
個人的には難しく感じましたが、
頑張れば解けそう、という感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問題にも少しだけ突っ込んでみると、
世界観は十分に出ていましたよ!!!
工場感というか、ロボットというか。
使用するギミックも楽しかったですし。
あと、ロボットだからなのか設計図を書きます。笑
 
 
あと、おっきなロボットの頭が設置されています。笑
(写真は挙げてはいけない気がするので、他のサイトで探してください)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
繰り返しになりますが、
オーソドックスなリアル脱出ゲームです。
問題の量とか進め方とか。
ぜひ、最近の公演ばかりで昔の公演を知らない方、
初めて参加する方に参加していただきたいイベントでした!!!
 
 
 
 
公式ページはこちらですよ〜〜〜
 
※全国で開催しているので、名古屋以外の方も行ってみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、本当の余談ですが。。。
3月には大阪の謎解き遠征に行ってまいります。
どんどん参加レポートを挙げてまいりますのでお楽しみに♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、告知だけ。。。ね。
 
Spoonのイベントも熱いですよ!!!笑
 
公式ページ
 
今週は豊田市足助での町歩きの謎解きイベント
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
来週にはラグーナテンボス での謎解き街コン
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
 
Spoonでは、街コンも謎解きも友達作りもどんどん開催しております!!
 
会場でお待ちしておりますね〜〜〜〜