人気よしもと芸人殺人事件、に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
謎解きイベントの参加レポートは久しぶりな気もします・・・。
本日は、『リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判 人気吉本芸人殺人事件』
の参加レポートをお送りいたします!
 
 
※最近、謎解きの参加レポートが少なくなったのはサボっているわけではありません。。。
 参加しすぎて、レポートできるものが少なくなっているせいなんです!
 今月末は謎解き遠征で大阪に行ってまいりますので、これから少しずつ増えてきますよ。。。
 
 
 
 
 
ということで、今回のイベントはこんな感じです!!
 
『リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判 人気吉本芸人殺人事件』
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
【ストーリー】
※以下、引用
 
お笑い番組のリハーサル中、 人気よしもと芸人が殺害された。 容疑者はトレンディエンジェル斎藤司 「お、俺は犯人じゃない! おまえら……俺を誰だと思ってるんだ! 斎藤さんだぞ」 渾身のギャグもむなしく、斎藤は逮捕されてしまう。 クセモノ共演者たちの証言も、モノボケで使った証拠品も、 すべてが彼の犯行を裏付けていた。 このままでは有罪は確実! 絶望的な状況の中、弁護を引き受けた 成歩堂と助手のあなたは、お笑いのネタやお約束を駆使してムジュンをつきつけていく。 裁判終了まで1時間!
はたして真犯人によって巧妙に仕組まれた 台本シナリオの罠を見抜き、 真相オチにたどりつくことができるのか?
 
【イベント形式】
いわゆるルーム型というやつです。
6名1グループでチームを組み、チームごとに謎解きにチャレンジします。
制限時間は60分です。
 
 
 
 
はしもとは、友人含め3名で参加いたしました。
ので、見知らぬ方々3名とその場でチームを組み参加となります。
(ちなみに、見知らぬ方々は謎解きも逆転裁判も詳しそうな方ばかりでした!)
 
【イベントの感想】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :65点
ストーリー:★★★★☆
問題量  :★☆☆☆☆
ギミック :★★★☆☆
難易度  :★★★☆☆
おどろき :★★☆☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【公式ページ】
 
 
 
 
 
ということで、
最初の画像にも書かれているように
クリア率は30%ほどのイベントです。
 
 
 
 
まだ公演がスタートしてわずかなので22グループしか参加していない状況です。
そしてクリア率はもう少し下がってくると思います・・・。
スタートして少ししか経過していないと、クラスタの参加率が高いため、
クリア率が高くなることが最近わかりました。笑
 
 
 
 
このイベントは、タイトルにもあるように
吉本と逆転裁判のコラボイベントです!
 
 
 
 
映像や問題の中に、トレンディエンジェルの斎藤さんが登場し、
物語を進めて行きます。
そして、逆転裁判をやったことがある方にはお分かりのように、
会話やストーリーなどに矛盾点を探し出し、
異議あり!』ってやる感じです。笑
 
 
 
はしもとは、逆転裁判の知識はほとんど皆無でしたが、
みんなで『異議あり!』ってできたのは楽しかったです。笑
というか、揃えて&ハイテンションで言わないと回答を受け取ってもらえないので、
本気になって参加しましょう!笑
 
 
 
ですので、逆転裁判の知識は全く必要ございません!!!
 
 
 
また、会場内の雰囲気はこんな感じ・・・
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
撮影スタジオという設定でしたので、
スタッフさんもテレビ局のスタッフさんのような雰囲気。
 
 
 
また、ここでは写真のUPはできませんが
テーブルのアイテムがべらぼうに多いです。笑
全てのアイテムを並べるだけでテーブルが埋まってしまうぐらいです・・・。
 
 
 
 
そんなイベントですが雰囲気は伝わってきましたでしょうか?
 
 
 
 
 
はしもとの感想も入れていきますと、
個人的には少々点数を少なめにしております。
(これは個人的な好き嫌いの話です!)
 
 
 
逆転裁判とのコラボということでなんとなくイメージはできていたのですが、
今回のゲームに謎解き要素(問題を解く)というシーンはほとんどありません。
 
 
ですので、とにかく問題を解かせろ!という方には向かないかもしれません。。。
はしもとにはあまり向かないイベントでした。。。
 
 
 
逆転裁判の世界観に沿っており、
登場人物の証言から矛盾点を探し提出する
を何セットも繰り返しゴールを目指すイベントです。
 
 
 
繰り返しになりますが、点数の低さは好みの話です!
問題は少ないですが、物語の面白さ、証言の矛盾を探す難易度、
あとは現場検証をするために、自分たちが登場人物の1名の役割を担い、
台本を持って当時の状況を実際にやってみたりと、
楽しいイベントであることは間違いなしです!!笑
 
 
 
ただ、普段のリアル脱出ゲームとは雰囲気が違う!
ということだけは押さえておいた方がいいと思いますよ。
 
 
 
そして、今更ながらですが
はしもとは見事失敗しました。笑
 
 
 
参加した公演は8チームが参加しており、3チームがクリアという結果です。
(土曜の朝10時スタートなので、グループ数は少ない&クラスタが多そうな会でした)
 
 
 
 
 
最後のオチの部分は、
普段のリアル脱出ゲームでもよく見るものだったのに・・・。
非常に悔しいイベントですね。
 
 
 
 
クリアのコツは、会話量だと思います!
思ったことを全員で共有した方が色々な可能性に気が付けると思います!
 
 
 
可能であれば、友人を6名集めて参加すると、
みんなで『異議あり!』ができてものすごく盛り上がると思います。笑
 
 
 
 
 
 
最後にこのイベントをまとめてみますと、
 
逆転裁判の知識は一切いらない!
■謎解きというよりは推理に近いイベント!
■台本読みを繰り返すので恥は捨てるべし
■吉本がコラボしているので、普通におもろい!
 
 
 
 
ぜひ、謎解きが初めて!という方に参加していただきたい公演でした。
 
 
 
 
全国で公演がスタートしておりますね!
名古屋でも始まったばかりですので、ぜひ参加してみてください!!
 
【公式ページ】
 
 
 
 
 
 
 
 
また、逆転裁判ファンの方はもっと楽しめると思います!
物販コーナーにはコラボグッズがもちろんありますし、
こんなパネルもあって撮影も可能です!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
ぜひぜひ参加してみてくださいませ〜〜〜
 
 
 
 
 
 
最後にSpoonの告知をさせてくださいね!笑
 
Spoonでは、名古屋を中心に
謎解きと街コンのイベントを開催しております!!
特に街コンは毎週末開催をしておりますし、
街コン×謎解きの『ナゾトキコン 』のクオリティは、
全国でもトップクラスだと思っております!!!
 
 
一度、HPに遊びにきてくださいませ!
毎週、謎解きの配信も行なっております!!!
 
 
 
 
 
 
それでは、会場でお待ちしておりますね〜〜〜
次回は、ルパン×リアル脱出ゲームの参加レポートを配信いたします!