名探偵コナン・ザ・エスケープに参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
お待たせいたしました。。。
しばらく街コンに関するつぶやきが多かったのですが、
謎解きの参加レポートをお送りいたします!!
 
 
今回お送りいたしますのは、
名探偵コナン×謎解きイベントです!
 
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、
本イベントはユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションとして
期間限定で開催されているものです。
 
 
 
そうです。
大阪まで謎解き遠征に行ってまいりました。。。笑
 
 
 
 
スケジュールとしてはこんな感じです!
 
 
〜謎解き遠征スケジュール〜
【初日】
名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ@ユニバーサルスタジオジャパン
(SCRAP社)
【2日目】
(SCRAP社)
・魔法の部屋からの脱出@大阪ナゾビル
(SCRAP社)
・奇妙な屋敷からの脱出@大阪道頓堀
(Toki Toki社)
・『ゆびきりぴえろ』廃墟ビルからの脱出@大阪道頓堀
(Toki Toki社)
 
 
はい。
2日間で6つの謎解きに参加してきました・・・笑
はしもとは職業柄、平日休みをいただいているので、
ど平日の真ん中に2日間行ってまいりました。。。
 
 
 
 
本日は、タイトルにもあるように
『名探偵コン・ザ・エスケープ』についてお送りいたします。
(他のイベントについては後日綴ってまいります)
 
 
 
ということで、
このイベントがどのようなものかわからない方のために
色々と情報をお伝えいたします!
 
 
 
 
 
 
【ストーリー】
※以下、引用
 
 
幻の宝石“セイレーンの心臓”が眠っていると噂される洋館で、鈴木財閥による「謎解きトレジャー・ツアー」が開催されることになった。 この館を買い取った鈴木次郎吉が数々のトラップを仕掛け、怪盗キッドを捕らえようとしていたのだ…!そこに届いた、怪盗キッドからの予告状――ツアーに参加したあなたは、コナンたち と協力し、キッドよりも先に、隠された秘宝を見つけ出さなければならない。 小五郎や蘭、園子と共 に手がかりを探す中、さらに、予期せぬ事態が起きて…!?現れては消えるキッドの影、次々と降りかかる罠…この危機から脱出し、コナンとともに怪盗キッドを追いつめろ!
 
 
【イベント形式】
ルーム型に近い形式です。
4名1組でチームを組んで会場内の謎を解き明かします。
(会場は4階建ての広い建物。その中をチームごとに回遊します)
制限時間は60分です。
 
 
【イベントの感想】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :80点
ストーリー:★★☆☆☆
問題量  :★★☆☆☆
ギミック :★★★★☆
難易度  :★★★★☆
おどろき :★★☆☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【公式ページ】
 
 
 
クリア率はどれくらいでしょうか・・・。
はしもとが参加した公演では、
50〜60チーム中3チームのクリア数だったように記憶しております。
 
 
ちなみにはしもとはクリア失敗でした・・・。
 
 
 
 
難易度としては、
比較的高いイベントだと思います!
最後の最後でヤラレター!って感じで終わりました。笑
 
 
 
ですが、スッキリしているストーリーで
謎解きが初めての方もコナンがわからない方にも
入り込みやすい内容だったんじゃないかと思います!!
 
 
 
問題の量もそれほど多くはなかったのですが、
点数の高い理由は・・・
 
 
使用するアイテムのクオリティと
パフォーマンスで非常に高い結果になっております!!!
 
 
アイテムでは、こんなこともできるの!?
と閃いた瞬間の感動がハンパないです!!!笑
ちなみに、昨年もUSJにて同シリーズに参加しておりますが、
アイテムへのこだわりが強い公演なのでしょうね。。。
毎回毎回、感動させられるばかりです。
 
 
 
そして、パフォーマンスもびっくりします!
 
 
はしもとは、名探偵コナンの知識はそれほど知らず、
主要メンバーと大まかなストーリーは理解している感じ。
(安室さんとキットが人気なのは知ってます。笑)
 
 
ですが、オープニングとエンディングで
行われる生パフォーマンスのクオリティがすごすぎる!!
コナンがわからなくてもわかります!!!
 
 
 
演者さんも、レベルが高く毎回オーディションとかしっかりしてんだろうなー。
って感心させられるものばかりです。
 
 
 
そして、実際に怪盗キットも登場・・・!?
 
 
 
謎解きのネタバレに繋がるわけではありませんが
パフォーマンスの画像は控えますね(そもそもOKなのかな・・・)
 
コナンファンは実際に行って観た方が絶対に感動します!
(会場内は黄色い声ばかり飛び交っていました・・・)
 
 
 
 
繰り返しますが、
会場の雰囲気、アイテム、パフォーマンスから
すっごく楽しいイベントです!!!!
 
 
 
 
強いて言うなら(毎回ですが)
もう少し問題を解きたかったなーと。。。
 
 
あと、難易度は通常公演と比較してもそれほど高くはないのかな??
謎解きよりもコナンメインの方が多いからかもしれませんが、
通常公演にすると20〜25%くらいのクリア率のように感じます。
(クリアできなかった人間が上から物を申しますよ。ええ)
 
 
 
参加費用は約3000円。
USJの入場料金と合わせると結構な金額・・・
と思いきや、このイベント単体で見ても全然安いです!!!笑
 
 
 
しかも、他にもアトラクションに乗れるわけですもんね!笑
 
 
 
毎年、新シリーズで湧かせてくれるコラボイベントですが、
逆に言えば期間限定です!
 
 
 
コナンが好きな方も謎解きが好きな方も
絶対に押さえておくべきイベントです!!!
 
【公式ページ】
 
 
 
ぜひぜひ遊びに行ってくださいませ〜〜
 
 
 
 
 
と言いながら、Spoonのイベントも忘れないでくださいね!!!
Spoonでは謎解きメインのイベントはリリースしておりませんが、
街コンイベントなら毎週末、名古屋で開催しております!!
 
 
 
 
 
 
街コン企画がメインの団体ですが、
謎解きにも力を入れております!!!
 
毎週木曜日には謎解きを配信しております!!!
 
 
 
 
 
また、全国どこでもいつでも誰とでも遊べる謎解きを企画中!!!
こちらも楽しみにお待ちくださいね!!!
 
 
 
 
最後までお読みいただいた方に、
少しだけ余談をしてまいります・・・笑
 
 
USJでは上記2イベントの他に、
にも参加してきました!!
 
 
 
こちらはナゾトキ要素は一切含まれず、
レストランで優雅に食事をしながらパフォーマンスをするというもの。
 
 
 
コナン・ザ・エスケープもそうですが、
やはりパフォーマンスのクオリティが高い!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな会場でこんな食事をしながら、
目の前でパフォーマンスを観ることができます!!
食事をしたらいいのか、演劇を観たらいいのか迷い続けます。
 
 
 
あと、目立つ色の服装で行くといじってもらえます!笑
 
 
 
流石に登場人物の写真はUPいたしませんが、
普通に楽しいです。笑
キュンキュンしちゃいました。笑
 
 
 
こちらも完全予約制で完売しやすいものですので、
お早めに行ってみてくださいね!!!
 
 
 
 
 
SCRAPもSpoonも熱いですね!!!笑
ひとまずSpoonのイベント会場でお待ちしておりますね〜〜