リアルハンター試験に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
 
名古屋はむちゃくちゃ暑いですね・・・
台風が来ていたせいだからでしょうか・・・。
 
 
 
今回の余談は、
台風が直撃した時の街コンについて少しお話しようかな〜〜と思っております。
 
 
 
 
台風のとき、街コンなどのイベントはどうするのか。
運営会社によって考え方もまちまちですが、
Spoonでは積極的に開催自体を中止にしております。
 
 
 
もちろん規模によりますが、
基本的には中止にするようにしております。
 
 
 
電車が止まったらどうしよう・・・
会場に着くまでに怪我しそう・・・
みんな集まれるのか不安だな・・・
 
 
 
そんな中で開催する街コンでは良い出会いも良く無くなってしまうんでは?
と考えております。
 
 
 
そのため、先日は警報が出ていなかったのですが、
不安視される問い合わせが非常に多かったことから中止にした街コンもございます。
 
 
 
 
→急な中止になってしまった皆さん申し訳ございません・・・。
 
 
 
 
ですが、Spoonにも打撃も大きく、
台風のせいで結構な赤字が出ています・・・泣
 
 
 
 
正直、赤字にしないために無理して開催する会社も多いと聞きます。
 
 
 
ですが、街コンをみんなで楽しんで欲しいからこそ
何かあった時には赤字覚悟で中止の判断もいたします。
 
 
 
 
 
そんな思いが少しでも伝わってくれると嬉しいです・・・。
 
---------------------------------------
 
 
ということで本題に入ります。
街コンやSpoonに興味がない方はお待たせいたしました!!!
 
 
 
今回のレポートは、
久しぶりの謎解き参加レポートです。
 
 
『リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER リアルハンター試験からの脱出』
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
ストーリーはこんな感じです
(以下、引用)
 
 
『ハンター』とは、
秘宝・賞金首・美食・遺跡・幻獣など、
希少な物を追い求める人々の総称である。
 
あなたはプロのハンターを目指し、
合格率は数百万分の一とも言われるハンター試験を受験する。
この試験の合格者にはライセンスが与えられ、
最上級のあらゆる優遇措置を受けることができる。
 
しかし、その会場では前代未聞の光景が
次々と繰り広げられるのであった。
 
試験官から発表される絶望的な難易度の課題。
集まった猛者たちによる読み合い、そして殺し合い。
 
不可解な能力によって巻き起こる超常的な事件。
さらに、会場には怪しく微笑む奇術師ヒソカの姿が・・・!
 
あなたは持てる全ての力を使い、
この苛烈な試験に合格することができるだろうか?
 
 
このイベントも最近多くなったコラボのリアル脱出ゲームです。
個人的にもハンターハンターは大好きで待ち望んだイベントでした!!
 
 
 
 
もちろん、ハンターハンターは知らなくても楽しめるものですが、
今回のレポートはハンターハンター好き&謎クラスタ
ということを前提に読んでいただけると嬉しいです♪♪
 
 
 
【イベント形式】
ホール型のイベント。
チームごとにテーブルもなく会場内で自由に座ったり歩き回れる形式。
参加人数は、1〜4名であれば好きな人数で参加が可能。
(はしもとは2名で参加してきました)
 
 
【イベントの感想】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :85点
ストーリー:★★★☆☆
問題量  :★★☆☆☆
アイテム :★★☆☆☆
難易度  :★★★☆☆
おどろき :★★★★☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【公式ページ】
 
【クリア率】
はしもとが参加した時は、40名くらい参加しており、
クリアは7名でした。
(17.5%のクリア率でした)
 
 
 
何がすごいって、
やはりハンターハンターの世界観を忠実に再現しているところです。
 
 
 
HPにも書いてありますが、参加者全員が敵・・・・
一緒に行った友人ですら疑ってしまいました。笑
 
 
 
 
 
謎解きの問題自体はほとんどないので、
普段のリアル脱出ゲームとは一味違うかもしれません。
 
 
 
流れとしては、
いくつかの課題が与えられそれをクリアしていく。
 
 
 
そして最後にアレを見つけたりアレができれば・・・
というゲームです!!!
(全然伝わらないですね・・・)
 
 
 
 
ですので、問題がたくさん解きたい!
という方には向かないかもしれません。
 
 
 
 
 
ですが、各課題は問題を直接解くわけではありませんが、
攻略のためにはひねった思考が必要ですので、
謎解きの頭は必要だと思います!!!!
 
 
 
 
繰り返しますが、
本当にハンター試験に参加している感覚になれます!
久しぶりにリアルなイベントに参加できた気がします・・・。笑
 
 
 
もちろん、ハンターハンターの知識も謎解きの経験も必要ありませんが、
ハンターハンターの『ハンター試験編』だけは読んでから参加すると、
ぜったいに楽しいです!!!!
これだけは間違いありません。
 
 
 
 
そして、友人の力を爆発させ、
なんとかクリアすることができました!!!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
(あ、横になっちゃった・・・)
 
クリア者にはこのようなハンターライセンスをゲットできます!!
 
 
 
このゲームでもらえるのは、
写真の上の数字が入っている方です!!!
 
 
 
バーコードがついているものは、
USBつきのチケットを購入した者がもらえるUSB型謎解きです!!
 
 
 
 
あ、最後にネタバレまでいかないヒントをお伝えします!!
 
クリアの仕方は1つではありません!
だから色々な角度でイベントを見つめてみるとクリアに近づくかもしれません!
(これはネタバレにもならない程度ですよ!!)
 
 
 
最後にまとめてみるとこんな感じです。
◾️ハンター試験の世界感がすごい!
◾️友人すら疑ってしまうほど参加者全員が敵!
◾️問題はないが、頭は使うストーリー!
◾️クリアしてライセンスをもらえると嬉しい!!
 
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
ぜひ、参加してみてください!!!!
 
 
 
また、Spoonでも謎解きが増えてきました!!
ですがここでは告知はしませんからね♪♪笑
 
 
 
 
ぜひ、HPもみてみてくださいね!
 
 
 
はしもと
twitterアカウント:
@spoon_hashimoto
※面識がない方でもフォローOKです!
SpoonのHP
 
 
では、次回のブログでお会いしましょ〜〜〜〜