街コンのアンケート紹介!

こんにちは、はしもとです。
 
 
今回の余談は、土日休みと平日休みはどっちがいいのか?
というお話をいたします。
 
 
 
 
結論、どちらとも言えないですが、
基本は土日休みで有給が取りやすい会社が一番良いのかな?と思っております。笑
 
 
 
 
実ははしもとは、この仕事を始める前は広告の会社で営業をしておりました。
完全土日休みで祝日も大型連休も暦通りで休暇だった時代もありました!
 
 
 
ですので、
完全土日休みと完全平日休みをどちらも経験している身なのです。
 
 
 
 
それでは、それぞれの良い悪いをまとめてみましょう!!
まだ社会に出ていない学生や、転職を考えてる方の参考にでもなると嬉しいです〜〜
 
 
 
 
〜完全土日休み〜
【メリット】
・友人と休みを合わせやすい
・仕事の休日対応が少ない
 (他の同僚やクライアントが休みの可能性が高いため)
・街の賑やかな感じが味わえる
 
【デメリット】
・どこも混んでいる。
・旅行などに行こうとすると旅費が割高
 
 
〜平日休み〜
【メリット】
・どこに行っても空いている
・旅行も割安で行ける
 
【デメリット】
・友人と休みを合わせづらい。さらには友達が減る
・街に人が少ないのでなんとなく出かけても寂しい
 
 
 
 
 
まあ、どちらも裏表ありって感じですかね。。。笑
 
 
 
 
正直、平日休みから土日休みに変わった時には↑の辛さもありましたが、
慣れれば良いところもたくさん見つかりますし、むしろラッキーと思えるようになります。
 
 
 
 
ですが、結局人間はないものねだりなのでどの状況でも文句は言ってしまうのでしょう・・・。
ちなみに、はしもとも土日に休みたい!!と思っている今日この頃です。笑
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
ということで、本題に入っていきましょう!!
 
 
 
 
Spoonで行なっている街コンイベントについて
いただいたご意見をまとめていきますね。
今回は、意見の紹介だけではなくてはしもとからのフィードバックもありますので、
コレから街コンに参加される方は参考にしてくださいね♪♪
 
 
 
※ネガティブなアンケートを中心に取り上げていきます!!
 
 
 
 
 
【ご意見①:20代後半男性】
参加人数が多いのは良いが、着席型で全テーブルを回らないなんてあり得ない。
 
<はしもとより>
1テーブルでも多く回れるようにスケジュールを組んでおりますが、参加人数によっては全員とお話できない可能性がございます。
ちなみに、この街コンは110名の参加でした。全テーブルを回っていただくためには、1テーブルの会話時間は3分もない、という状況です。
 
 
【ご意見②:20代前半女性】
『おひとりさま限定パーティー』に参加しましたが、同性とお話をするのは新しくて面白かったです。
 
<はしもとより>
ありがとうございます。Spoonでは街コンは男女の出会い以外にも出会いを作りたいと思っております。特に、本街コンではアイスブレイクもかねて同性でお話する時間を最初に設けています。同性・異性関係なく友達を作っていただけると嬉しいです。
 
 
【ご意見③:20代後半男性】
100名と書いてあったが、参加者は2フロアに分けられてしまってそんなにいたのか分からなかった。せめて、もう一つのフロアにいきたかった。
 
<はしもとより>
本街コンは100名の方にご参加いただきましたが、店舗のキャパの関係で50名ずつ2フロアに別れてそれぞれで楽しんでいただきました。
街コンによっては2フロアを行き来する席替えを行いますが、少しでも会話の時間を長くするために(移動の時間を減らす)フロアごとの運営を行いました。
 
 
【ご意見④:20代後半女性】
15分の席替えは短くてよかったが、疲れました。
 
<はしもとより>
少しでも多くの方とお話していただくため、席替えの時間を最大限短くして運営しております。また、街コン開催時間も他の会社さんよりも30分ほど短く設定しておりますので、短い時間でしっかり楽しめる内容にしております。
ですが、2時間色々な方とお話するのは疲れると思いますので、席替えの時間で料理やドリンクを取りに行ったり、お手洗いに行ってこまめに小休憩を取っていただくのはいかがでしょうか。
 
 
【ご意見⑤:20代後半女性】
猫カフェのイベントは人数も少なく盛り上がりにかけてしましました。
 
<はしもとより>
街コンによって規模に違いがありますが、今のところ猫カフェコンは大規模になりづらい街コンでございます。
また、猫好きの方は真面目で優しい方にご参加いただく傾向にあるため、盛り上がるというよりはしっとりとゆっくり楽しんでいただく街コンになりやすいです。
ぜひ、ジャンルや運営会社によって参加者様の雰囲気が変わることを知っていただけると嬉しいです♪♪
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか???
 
また、このような質問をいただくことも多いです。
 
 
 
 
【質問】
着席型で大規模だと全員とお話できませんが、なぜ100名以上も集めるんでしょうか?
 
 
 
 
理由は2つあります。
①大規模な街コンの雰囲気を楽しんでいただきたい。
②席で話す以外にも出会いは存在すると思っているから。
 
 
①全員とお話していただくためには、24名程度(6テーブル)の街コンになります。確かに100名集まると全員と話すことは困難ですが、20名の街コンと100名の街コンでしたら、後者の方が盛り上がりやすく楽しかった!というご意見をいただくことが多いです。
 
 
②例えば、2次会に参加した際に何グループか合同で参加する方もけっこういます。そうすると、2次会で初めて話す方もいる。これを楽しんでいただきたいので、席替えで対面する人以外にも出会いはある!と考えていただけると嬉しいです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
長々とすみません・・・。
街コンについて話し出すと熱くなってしまうもので・・・。
 
 
 
もし、疑問点やこうして欲しい!
などございましたらお気軽にご連絡をくださいね♪♪
 
 
はしもとが対応いたします!!!
 
 
 
 
 
 
ちなみに、このご意見紹介コーナーは定期的に更新していきますね♪♪
では、次回のブログをお楽しみにしてくださいね〜〜〜
 
 
 
はしもと
twitterアカウント:
@spoon_hashimoto
※面識がない方でもフォローOKです!
SpoonのHP