リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『紺青の美術館からの脱出』に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
 
今回の余談は・・・・
と言いたいところなのですが、
謎解きの参加レポートについては余談を挟まずに本題に入ることにします!
 
 
 
理由が気になる方は個別に聞きにきてくださいませ。笑
 
 
 
 
 
ということで、
今回は謎解きの参加レポートをお送りいたします。
参加してきた謎解きはこちら!!
 
『リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 紺青の美術館からの脱出』
 
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
リアル脱出ゲームと名探偵コナンのコラボ謎解きは、
今回で第7弾の開催のようで毎年この時期には恒例の謎解きとなりましたね!!
 
 
 
(もちろん、USJでのコナンイベントや町歩き系の謎解きなど
様々なコラボイベントもありますが、ホール型のイベントとしてですね)
 
 
 
ちなみに、はしもとは過去に2回ほどクリアした記憶がありますが、
どのコナンでクリアしたのかがいまいち覚えておらず・・・。
(謎クラスタとして失格ですね・・・)
 
 
 
 
先に言いますが、今回は失敗しました。。。
はい。
 
 
 
 
では、どんなストーリーなのかと言うと、
 
【ストーリー】
(以下、引用)
 
「名探偵を出し抜く共犯者にならないか?」
予想外な出来事から、怪盗キッドに協力をすることになった学芸員のあなた達。
月下の奇術師の狙いは、美術船『Seven Oceans』に残された暗号を解き明かした者だけが目にすることができる宝石『“紺青の拳”の恋人』
しかし、船には阿笠博士の開発したハイテクセキュリティだけでなく、“世界最強の防犯システム”京極真が警備として乗船。 さらには、怪盗キッド好敵手コナンが計画を阻止すべく立ちふさがる。
「頼れるのは、あなた達のその知識と聡明な頭脳だけのようですね…」
怪盗キッドから次々と下される指令を遂行し、コナンを出し抜いて、隠された秘宝のありかを突き止めることができるのか? そして、明らかになる『“紺青の拳”の恋人』の秘密とは…様々な思惑が渦巻くミステリークルーズが今、出航する…!
 
 
今回は、怪盗キッドが登場!!!
ということで会場内はすごい盛り上がっていました!!
(女性の参加者が圧倒的に多かった気が・・・)
 
 
 
 
はしもとはコナンの知識はほとんどないのですが、
前回の安室さんが登場した時と同じくらいは盛り上がっていた記憶があります・・・。笑
 
 
 
感想としてはこんな感じ!
 
 
【イベント形式】
ホール型のイベント。
6名1チームでテーブルを囲むようなスタイル。
会場内には約20チームほどが参加しており、
はしもとは4名で参戦したため、その場で2名の方と一緒にチームを組みました!
 
 
【イベントの感想】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :80点
ストーリー:★★★☆☆
問題量  :★★★★☆
アイテム :★★☆☆☆
難易度  :★★★★☆
おどろき :★★★☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【公式ページ】
 
【クリア率】
はしもとが参加した時は、21チームが参加しており
クリアは1チームのみでした!!!!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
(画像は、7/29時点での名古屋のクリア率です)
 
 
 
先に言いますが難しいと思います。笑
問題が難しいというよりはやることが多すぎて情報整理に時間がかかりすぎます!!泣
 
 
 
 
これまでとの開催と違うポイントもたくさんあって大満足の謎解きです!!
コナンの謎解きは毎年やられたな〜〜って納得のいく仕上がりです!!
 
 
 
 
具体的には、
全ての謎を解き明かす必要がないパートがいくつかあることです。
そして一度失敗すると二度とチャレンジできない謎も多いです。
 
 
 
通常の謎解きでは、
小問がたくさんあって解き明かすと大謎にいける。
そんな流れかと思います。
 
 
 
 
今回、面白かったのは
解き方によって次のステップの難易度が変わってくる
という新システムです。
 
 
 
ですので、本当に焦ります。。。笑
解けない謎が多くて結構自信が無くなります。。。。泣
他のチームはどれくらい解けているのか気になります。。。汗
 
 
 
ですが、最後の最後では
アイテムのクオリティの高さとどんでん返しにやられた〜〜〜
ってなること間違いなし!!です。
 
 
 
これ以上はネタバレになってしまうのでこの辺で。
 
 
 
前回のコナンの謎解きも新しい試みが多かったですが、
今回もびっくりするぐらい多いです。
(個人的には前回より今回の方が好き!)
 
 
 
いろんな常識を覆されたような感覚になりますよ!!!
 
 
 
 
まとめるとこんな感じです!
◾️新システムが多くて慣れている人ほど戸惑う!
◾️問題の量が多すぎて全て解ききれない!
◾️情報整理がいつも以上に大事!
◾️次のステップに進めると声を上げてしまう!
 
 
こんな感じでしょうか。
ちなみに、周りのチームからもステップを進めることができた時には、
『おおおお〜〜〜〜〜』
って盛り上がってましたし、我々のチームも声を上げてしまいました。。。
 
とにかく夢中になってしまう内容でした。笑
 
 
 
 
 
 
あと、今回はコナンをよく知らない人にも優しいストーリーだった気がします。
怪盗キッドとコナンを知っていればついていけます!!
 
 
 
 
ですので、コナン好きもそうでない方も謎解き好きもそうでない方も
ぜひ参加してみてくださいね♪♪
 
 
 
 
 
今回は、同じく謎解きを作る身としてはSCRAPさんにやられたな〜
と思わされてばかりのブログになりました。笑
 
 
 
 
Spoonの告知はしませんが、
ぜひ、はしもとは知っていただけると嬉しいです!
 
 
はしもと
twitterアカウント:
@spoon_hashimoto
※面識がない方でもフォローOKです!
 
SpoonのHP
 
 
 
 
では、次回のブログでお会いしましょ〜〜〜〜