こんにちは、はしもとです。
 
 
 
年末に向けて街コンイベントは非常に盛り上がってます!
今週は、謎解き街コンもあります。
クリスマスには大規模謎解きパーティーもございます♪♪
 
チケットはお早めにお申込みくださいネ!!
 
 
 
 
 
では、本日はイベントレポートをお送りいたします。
今回のイベントはこちら!!
 
『ある魔法図書館の奇妙な図鑑』
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
このイベントは、
プロジェクションマッピングを使用したリアル脱出ゲーム。
 
 
 
まだスタートしたばかりのイベントなんですが、
プロジェクションマッピングとしては第2弾のイベントです!
 
 
 
 
〜第1弾のイベントはこちら〜
『不思議な晩餐会へようこそ』
 
 
 
 
 
まだ名古屋では開催されているようですね!
まだ参加していない方はぜひ♪♪
 
 
ちなみに、第1弾の方もレポートを書いておりますので、
ご参考までに!
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
今回も、第1弾と同じようにテーブル型のイベント。
普段より少し大きめの丸テーブルを囲んで謎解き。
 
 
 
普段と違うのは、テーブル自体に映像が流れており、
本のページをめくると次のページの映像が流れたり、
ステッキをかざすと魔法が使えたり。。。
 
 
前回もたくさん言った気がしますが、
やっぱりすごいです。笑
 
 
 
どうやって作るんだろう・・・って思いながら、
テーブルにはいろんな動物が走り回っているんです。笑
 
 
 
謎解きだけじゃなくてイルミネーション感覚で、映画の感覚で
楽しめる不思議なイベントですよ!!
 
ストーリーはこちら、、
 
ここは、王立魔法学校。
君たちはそこに通う生徒で、見習い魔法使いだ。
今日は図書委員の当番の日。司書の先生は出張に向かっているので、
君たちだけで業務をこなさなければならない。
黙々と仕事をしていた君たちは、机の上に放置されている図鑑に気づく。
それは先生がいつも厳重に保管している『魔法生物図鑑』だった。
君たちは不思議な光に導かれるように、その図鑑を開いてしまう。
その瞬間、図鑑から何匹かの魔法生物が飛び出してしまった。
このままでは1時間後に魔法生物たちが逃げ出し、君たちは処刑されてしまう。
君たちは全ての生物を図鑑に戻し、この危機を乗り越えることができるのだろうか?
 
 
 
 
では、感想に入りましょう。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :75点
ストーリー:★★☆☆☆
問題量  :★★★☆☆
ギミック :★★★★★
難易度  :★★☆☆☆
おどろき :★★★★☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※はしもとの個人的主観です。
 
 
 
 
はしもとはクリアできました!!
 
 
テーブル型ということで基本的には6名1チームでチャレンジ。
今回は、友人と友人のちびっこ(2歳)で参加しましたが、
平日の17時ということもあり、席は半分くらい空いてました。
 
 
スタッフさんが、子連れに気を使ってくれたのか、
3名(力的にはほぼ2名)でそのまま参加することになりました!!泣
 
 
 
今回のイベントは、人数は少ない方が有利かもしれません!
 
 
 
 
というのも、色々なキャラクターや色々なアイテム。
使い方などの説明もあって、組みあわせることもあって・・・
 
 
 
 
要は、説明がたくさんあります。そして、まず実行してみることが必要です・・・。
人数が多かったり知らない方が多いと、実行するのに勇気がいるかもですね。
 
 
 
 
難易度は比較的易しめだったのでは?と思います。
全体的にストーリーもスッキリしていて、
どんでん返しがある、というよりはクリアできるかできないか。
だけのような・・・
(何を言っているのかわかりませんが、スッキリはしています笑)
 
 
 
 
個人的には、一つ一つの謎解き謎解きしていなかったかなーと。
もう少し、問題を解きたかった感はあります。
ですので、小問を解くのが苦手な方にはちょうど良いかもしれません!
 
 
 
その中でもヒラメキが必要なパートもあって、
けっこう驚くと思います笑
 
 
 
 
 
あと、最後ですが
慣れてる方ほど最初の小問は推測でスイスイ進んでしまうかもしれませんね笑
それをしていたら、速すぎてスタッフが引くという場面もありました笑
 
 
 
 
このイベントは、ぜひ謎解きに苦手意識を持っている方
に参加していただきたいですね!
とにかく、普段できない体験ができて驚きに満ちてます!!
 
 
 
 
あと、クリアできるとこんなテーブルになります。
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
 
 
 
 
また、Spoonでもいろいろなイベントを開催しております。
 
 
 
 
 
今週末は、謎解きと街コンです♪♪
 
 
 
 
また、今年中にビッグなイベントがリリースされます!!
ので、楽しみにしていてください♪♪
極上の謎解きをご用意してお待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
それでは、イベント会場でお待ちしております〜〜〜〜