地下迷宮の謎に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
今回は、謎解き街歩きゲームin名古屋 【地下迷宮に眠る謎】についてのレポートを綴ってまいります!
地下鉄×SCRAPは東京ではおなじみで毎年恒例の謎解きイベントですね!!
(今年も10月ごろからスタートするようです!)
 
 
↓すでに公式ページも出来上がってますね♪♪↓
 
 
 
その東京で大人気イベントが、
なんと!
なんと!!
なんと!!!
 
 
名古屋に初上陸するって!
 
 
これはイベントが決まったときには鳥肌ものでしたね。
だって、名古屋だよ!?むしろなんで新作が名古屋でやるの!?
そんなことを思っていたことを思い出します・・・
 
 
 
とは言え、東京で大人気のイベントが名古屋verで
体験できる。これはもう参加するしかない!!
(名古屋を馬鹿にしている人々もようやく名古屋に来たくなったのでは・・・?)
 
詳しくはこんな感じ↓↓
よろしければ、公式サイトも見てみてくださいまし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も数か月前に参加しましたが、
初めて・・・名古屋に住んでよかったと思えた瞬間だったかもしれません笑
 
 
イベントの流れは、東京メトロのイベントと同じような感じです!
 
①駅でナゾトキキットを購入
②問題を解くと駅名が出るので、そこに向かう(これを何回も繰り返す)
③最後の答えをサイトに入力してエンディング
 
 
ね!簡単ですね!
巡る駅も名古屋ならではの場所が多く、
謎解きメインでなくても観光でも楽しめるかもしれませんね☆・。
 
 
さて、お待ちかねのはしもと的感想に入っていきます! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :65点
ストーリー:★☆☆☆☆
問題量  :★★★★☆
ギミック :★★★☆☆
難易度  :★★☆☆☆
おどろき :★★★☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※はしもとの個人的主観です。 ※ちなみにかかった時間は3~4時間程度です
結論、満足度は高いイベントでした!
東京メトロのイベントに慣れていると、
名古屋はどんなものか・・・と不安もありましたが、
名古屋verでもクオリティは十分でした!!
街歩き系イベントですと、
様々なギミックを駆使したり、あれとあれの組み合わせがあったり。
“ならでは”がたくさん詰まったイベントでした!
ただ、難易度で言うと少々低いかもしれません。
この手のイベントに慣れている方はアイテムや文言を凝視しすぎていたり・・・
早めに勘づいちゃうこともあるやもしれません。
(これ以上はネタバレになりますので控えさせていただきます)
 
まとめると、
クラスタは観光も兼ねてゆるりと
謎解きに慣れていない方はこの謎解きだけで、
そんな楽しみ方がちょうどよいかもですね♪♪ では、また会いましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イベントSpoonでは毎週謎解きを配信しております。