不思議な晩餐会へようこそ、に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
最近、街コンの記事が増えてきましたので、
謎解きについても更新してまいります。
 
 
ちなみに、
謎解き×街コンのイベントSpoon初イベントがリリースいたしました!!
 
詳細は、
 
 
今回は、街コンではなく謎解きのレポートということで、
このイベントに参加してまいりました!!
 
 
 
 
 
 
 
ストーリーはこんな感じ。
 
魔女の晩餐会に招待されたあなた。 部屋の中には、魔法がかかったテーブルがひとつ。 「さあパーティーをはじめましょう。 すべてのメニューをひとつのこらず食べきることが出来たらあなた達の勝ち。 でも少しでも残したら、魔法でネズミになってもらうわ!」 どうやら謎を解かないと料理は出てこないようだ。 これは魔女が仕掛けるちょっぴり不思議な晩餐会。 あなたは全てのメニューをオーダーして、 魔女とのゲームに勝利することができるだろうか?
 
うん、間違いなく楽しそうな感じですね!!!!
 
 
ちなみに、「魔女」というワードいいですね笑
謎解きを製作する側としては、
 
 
魔女から謎が出される→それ解かないと悪いことが起きる
 
 
この流れは結構しっくりくる(作りやすい)ので、
いろんなイベントで目にするストーリーですね!
(イベントSpoonでも早速そんなテーマのイベントがありますが・・・)
 
 
 
さて、レポートの本題に入りましょう!
 
はしもと的感想はこんな感じ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :70点
ストーリー:★★★☆☆
問題量  :★☆☆☆☆
ギミック :★★★★☆
難易度  :★☆☆☆☆
おどろき :★★★★★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※はしもとの個人的主観です。
 
 
問題量が少ないにも関わらず高評価!
これは、はしもとには珍しいですよ笑
 
 
というのも、
今回のイベントはプロジェクションマッピングとやらを
ふんだんに使用したイベントです。
 
 
これが・・・すごすぎる。。。
 
 
本当に、すごすぎます・・・。
 
 
 
もう映像から、ストーリーにひこ込まれます。
 
 
あ、問題の量と難易度は↑の通りですので、
初めて参加する方にはちょうど良きかもしれません。
 
 
全体的には、
スタートでいくつかの小問を解いたら、
あとはテーブルの映像とにらめっこ。
 
謎解きというよりは、少しだけ推理に近い感じ?
閃きというよりはいろんなことをやってみる、そんでやってみる
といった具合です。
(伝わらないよね・・・笑)
 
兎にも角にも、
いつもの謎解きとは趣向が違ったものです。
それで、問題を解くだけのイベントでもありません。
 
ちゃんと、最後の最後に、アレもありますしね♩♩
 
 
ちなみに、ここからは余談ですが、
はしもとは友人(1歳の子連れ)と2名で参加し、
他の見知らぬ2人組の女性と同じグループでした。
 
 
正直、そのちびっこが興味津々で、様々なギミックを荒らしたり・・・
そんなハプニングはありましたが、なんとかクリアできました!
 
もちろん、通り知識や経験は一切必要ない
(英語を習った中学生くらいなら問題ないかな!)
ので、ファミリーで参加してもカップルでも一人でも楽しめそうだな〜って。
 
 
 
なんだか、同じ謎解きを作る人間のはずなのに、
普通にのめり込んで楽しんでしまったのは、
SCRAPさん、さすがです・・・という具合でしょうか。。
 
 
いや!!!!
イベントSpoonも負けてませんよ笑
 
 
ぜひ、街コン×謎解きの新感覚イベントにお越しくださいませ。
謎解きの質は、SCRAPさんにも負けませんし、
それに加えて出会いも楽しめるなんて!!お得!!!
 
 
ということで、
SCRAPのイベントもSpoonのイベントも楽しんでください。ぜひ。
 
では、また会いましょう。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イベントSpoonでは毎週謎解きを配信しております。