Escape from the NINE ROOMSに参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
 
本日つぶやいてまいりますのは、
Scrapさんの謎解きの参加レポートです!!
 
 
 
 
参加レポートは久しぶりな感じもします・・・。
 
間が空いてしまったので、今後はコンスタントにお伝えしてまいります!!
今後のラインナッップはこちらを予定しております!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
scrapさんのイベントが満載ですね・・・。
 
 
 
余談ですが、最近打ち合わせでSpoonさんの謎解きは
scrapさんと同じ系統ですね!
と言われたことを思い出しました。
やはり、好きなものや参加しているものに似てくるものなんですね。
もう少し幅広い謎解きが作れるようにいたします。。。
 
 
 
 
ということでこれからの参加レポートも楽しみにしていてくださいね!!
 
 
 
 
 
 
 
今回は、
 
Escape from the NINE ROOMS
 
でございます!!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
【ストーリー】
(以下、引用)
目がさめるとそこは見知らぬ部屋の中。 あなたは部屋に仕掛けられた謎を解き、扉を開く。 すると目の前には「No.2」という数字と、またも見知らぬ部屋。
No.3……No.4……No.5…。
開けれども、開けれども出口は見つからず、 まるであなたを試すように部屋は続く。
ある部屋は潜水艦、ある部屋はアンティークルーム。
次々と変化する部屋から、あなたは脱出することが出来るのか?
全てはあなたのヒラメキにかかっている。
さぁ、ナインルームズを攻略せよ。
 
 
 
 
【イベント形式】
これまでとは形式が少し異なっていますが、
ルーム型に近いかもしれません。
実際に小部屋に閉じ込められて次の部屋を目指す。
人数は最大4人ですが、1名からでも参加できます。
 
【イベントの感想】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :90点
ストーリー:★☆☆☆☆
問題量  :★★★★★
ギミック :★★★★☆
難易度  :★★★★☆
おどろき :★★★☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【公式ページ】
 
 
 
 
はしもと的には高評価です!
はい。これまでで一番高い数字かもしれません。
 
 
 
流れとしては、
 
①画像にあるようにモニターで説明を聞きます。
 
タブレットを渡されて第1の部屋に案内されます。
 
③第1の部屋の謎を解き、パスワードを導き出す
 
④第2の部屋に進むことができ、第9の部屋までクリアすることが目的。
 
 
 
参加人数は4名まで一度に挑戦することができます!
はしもとは出張のついでに参加だったので、1名で挑戦してきました!!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
見づらくてすみません・・・・。
結果は第9の部屋まで進むことはできたのですが
時間が足りなく失敗しました!!!
 
 
 
 
全体の制限時間は50分で途中で制限時間になってしまうと。
リタイヤの扉から外にでなければなりません。。。
(これがなんとも言えない悲しさなんです)
 
 
 
 
 
 
またこのイベントの面白いところは、
部屋ごとに異なるコンセプトがあり、通過の目安時間も設定されています!
 
 
例えば、第1の部屋は5分を目安に通過しましょう!などなど。
 
 
 
 
コンセプトについても、
9部屋(9種類)の謎解きがあり9個のリアル脱出ゲームを体験した感覚になります!
特に5感全てを使う謎解きです!
(これは最初の説明でもしっかり伝えられるはずです!)
 
 
 
 
 
そして、ものすごい汗をかきます!!!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以上言ってしまうとネタバレに繋がりますのでこの辺で。
 
 
 
まとめますと、
ものすごい謎解きの量が多いです!そして驚きの仕掛けが満載です!!
初めての方はもちろん、とにかくたくさん謎解きをしたい
という方には必見のイベントだと思います!!
 
 
 
 
あと1名で苦戦することはないですが、
単純に寂しいのと、チケットが割高になるので
2名くらいで参加することをおすすめいたします♪♪
 
 
 
 
 
 
また、失敗しても再チャレンジも可能とのこと。
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
9部屋目まで行けた方はリベンジカードが渡されます。
最後の部から再チャレンジができるみたいですね。
 
 
 
あ、一つ注意事項ですが・・・。
 
 
 
 
じゃあ、8部屋目で終わった場合、
再チャレンジをすれば9部屋目はゆっくりと謎解きできるし、
2回挑戦すれば簡単じゃん!!
 
 
と思われた方。
 
 
 
このイベントは、結構緻密に作られています。
第9の部屋だけはどんなに制限時間が残っていても10分しか制限時間がないのです。
 
 
 
 
例えば、15分残して9の部屋に入ると
制限時間が10分に切り替わります。
はしもとの場合は、残り7分の状態で第9の部屋に入りましたが、
その場合はそのまま7分で挑戦。
 
 
 
 
結局、一度しか挑戦はできなかったので完全クリアはしていませんが、
これから参加する方はぜひ頑張ってください!!
 
 
 
 
とにかく、楽しいです!!
ぜったい参加してください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
また、オリジナルグッズもたくさん揃っていますよ!!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
思わず衝動買いをしてしまったグッズです。
(帰りの新幹線の中でやり込みました!笑)
 
 
 
 
最後になりましたが、
このイベントはSCRAPの横浜で行われているイベントです。
 
 
 
 
横浜駅すぐのところに最近オープンしたお店です。
 
ちなみに、このイベントができる建物は、
 
 
 
この建物自体も最近オープンしたもので、
Scrapさんのコンテンツ以外にも楽しむことができる複合施設です!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
こんな感じで、様々な部屋があり
色々なイベントを体験できる施設です!!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
フードコートも入っており、
一日中楽しめる施設です!!
 
 
はしもともずっとワクワクしていました!笑
 
 
 
 
ぜひ、横浜に行かれる際には
9ROOMSにチャレンジしてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここからは、Spoonの告知タイムです!笑
Spoonでもドキドキする謎解きをご用意しております!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
 
 
ご自宅に不思議な謎解きレターが届きます。
いつでも、どこでも、だれとでも楽しめる
不思議な謎解き企画です!!
 
はしもとが企画しているので、
謎のボリュームは充実しています!笑
 
 
 
 
また、名古屋では街コンも毎週末開催しております!!!
 
 
 
 
 
名古屋で、街コン、謎解きな

www.eventspoon.info

らSpoonにお任せ!
ちょっぴりドキドキする企画をしていきます♪♪
 
 
 
 
 
長々とした文章ですが、最後までありがとうございました!
会場でお待ちしておりますね〜〜