偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
 
先月よりリリースしております、
『Monthly Letter』ですがおかげさまで6月謎は人気が出てきました!!
(詳細は最後の方でご紹介いたしますね!)
 
 
やっぱり家に謎が届くって嬉しいですよね???
いつ届くのかと郵便受けを開けるのがドキドキするのって嬉しいですよね???
 
 
 
正直、この謎解き企画ははしもともやってみたい!
というスタートで発足したものなんです。
みなさん、ぜひはしもとの分までドキドキを味わってくださいね♪♪
 
 
 
ということで、
今回は他の会社さんの謎解きレポートをお送りいたします。
 
 
『リアル脱出ゲーム×約束のネバーランド「偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出」』
 
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
こちらのイベントでございます!!
 
 
ストーリーはこんな感じです!
(以下、引用)
 
 
【ストーリー】
「楽園だと思った世界は、全て偽りだった」
とある小さなハウスで暮らす子どものあなたは、
エマという少女から送られてきた一通の手紙によって
平和な日常が『造られた世界』であったことを知る。
「私たちは大人になれない。そんな運命・・・認めない!」
 
一緒に暮らす仲間、
そして離れた場所に暮らすエマと協力し、
全員でこのハウスから抜け出すことを決意する。
 
昼夜問わず続く準備。
日に日に厳しくなる『優しい』ママからの監視。
決行の日までは残り僅か・・・。
 
最後まで仲間を信じ抜き、
1回限りのチャンスを成功させることはできるのか。
命をかけた脱獄計画が、今はじまる!
 
 
このイベントも最近多くなってきたコラボもののリアル脱出ゲームです。
 
 
 
約束のネバーランド』というのは、週刊少年ジャンプで連載されている
人気の漫画です!
 
 
 
ちなみにはしもとは、
このイベントのために予習をしていきました!!
一からアニメと漫画を観てから参加しましたが、、、
本当にすごい漫画です!!!!
 
 
 
リアル脱出ゲーム関係なく、普通にハマっています笑
そんな、約束のネバーランドファン×謎解きクラスタのはしもと
ということを前提に感想を読んでいってくださいね!笑
 
 
 
【イベント形式】
一般的なルーム型のイベントです。
10名1チームで実際に部屋に閉じ込められて挑戦します。
 
【イベントの感想】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :75点
ストーリー:★★★★★
問題量  :★☆☆☆☆
アイテム :★★☆☆☆
難易度  :★★☆☆☆
おどろき :★★★☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【公式ページ】
 
 
 
もう一度申し上げます。
約束のネバーランドも大ファンなんです。笑
 
 
 
このイベントの満足度は、
原作に近いストーリー設定が一番強かったです
 
 
 
結果的にはしもとはあと一歩でクリアできませんでしたが、
ストーリーの作り込みに感動したためこの点数です!
 
 
 
 
現在の名古屋のクリア率はこんな感じ。
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
15%程度でしょうか。
この公演自体は始まってまもないのでクラスタがたくさん参加していることを考えると、
もう少し難易度は上がっていくと思います。
(肌感では10%程度なんじゃないかな・・と)
 
 
 
 
また、謎解きというよりは推理が重要な公演でした。
(問題をとにかく解きたいというはしもとには合わない内容でした・・・)
 
 
 
例えば、
 
いま●●をしたい!
でも△△があるからうまくいかない!
じゃあ、●●の前に◯◯をしてからだったらうまくいくんじゃない?
 
というような推理をしてロジックを埋めていくような内容です。
 
 
 
 
 
そうして、部屋にいる(実際にいる)ママの監視をかいくぐり
脱出を目指すというものです。
 
 
 
ですので問題をとにかく解きたいよ!
という方には少々物足りないかもしれません。
 
 
 
どちらかというとストーリー重視で世界観に入り込みたい、
ロジックを考えることが好き!という方にはピッタリの公演です。
 
 
 
 
ただ何度も言いますが世界観がすごいです!!!
 
原作通り、
・どうやってママの監視をかいくぐるのか?
・仲間(家族)を大事にする。
を大事にして作り込まれたストーリーでした!!
 
 
何が言いたいかというと、原作を読んでから参加すると満足度が跳ね上がります。笑
 
 
 
もちろん、原作を知らずに参加しても楽しいイベントです。
同じチームで別の参加者の方は全く知らない状況で参加していましたがすごく満足そうでした。笑
ゲーム中は、原作に出てくるキャラクターは一切登場しませんので無知でも問題ありません!
 
 
 
 
でも、まだ原作を読んでいない方は、
アニメで第1話だけでもいいので観てみてください!
それで世界観はなんとなくでもわかるはずです!!!
 
 
 
また何よりスタッフさんのキャラクター設定も満足度を上げた要因でした。
部屋の中にはママがいるんですが、原作に出てくるママにそっくり!
 
 
 
普段は優しいママが、真実を知っている子どもには冷たい表情を見せる。
はい、怖かったです。笑
最初はゆるい雰囲気で進めていたストーリーも後半は緊迫感たっぷりになります。笑
 
 
 
最後に大事なことをまとめていきます。
 
◾️原作を読まなくても十分楽しい!
◾️でも読んでいるとすごくすごく楽しくなる!
◾️謎解き要素は少なくロジックを固めていく推理に近い公演!
◾️世界観の作り方がすごいので、ストーリー重視の方にピッタリ!
 
 
 
 
ぜひ、参加してみてくださいね!!
 
 
 
【公式ページはこちら】
 
 
 
 
 
また、物販も充実しています!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
コラボ公演ではお馴染みにパネルも登場!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
一日中、約束のネバーランドに入り込めますね!!
 
 
さらに、物販ではなく事前チケットで購入しないとゲットできないアイテムが!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
(使用後なので、アイテム自体が少々汚くてすみません・・・)
 
 
 
原作を読んでいる方にはお馴染みのアレです!!!
ミネルヴァのボールペン。
 
 
 
実際にボールペンから出てくるライトを使って謎解きを進めていきます。
本当によくできています・・・
 
 
 
 
ここまで長々と書かせていただきましたが、
約束のネバーランドを紹介しているのか、リアル脱出ゲームを紹介しているのかがわからなくってきました。。。笑
 
 
 
 
 
ですが、謎解きに慣れている方もそうでない方も
約束のネバーランドを知っている方もそうでない方も
十分に楽しいイベントです。ぜひ参加してみてくださいね!!!!
 
 
 
 
 
そしてここからはSpoonの告知タイムです!
 
 
Monthly Letter
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
お申込みいただくとご自宅に謎の手紙が届きます。
あとは、自由に謎解きを堪能することができます。
いつでもどこでも誰とでも楽しめる新企画です! 毎月違った物語を楽しむことができるのですが、
現在は6月と7月がリリースされております!! また、名古屋を中心に街コンの開催も毎週末行なっておりますよ〜〜〜
 
特に土曜日の夜のイベントは毎週完売の人気イベントです♪♪
今週末も80名以上の方にお越しいただく見込みです!!
これからもSpoonはドキドキする企画を創っていきます!
ぜひ、遊びにきてくださいね〜〜〜〜