Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点Ⅱピラミッドからの脱出」に参加してきた件

こんにちは、はしもとです!
 
 
 
もうすぐ5月も終わりますね。
連休の多かった5月とは一転して祝日のない6月。
きっと絶望している方も多いと思います!
 
 
 
皆さんと同じく私も絶望しております・・・。
祝日が少ないと開催できるイベント数も減ってしまうということ。。。
 
 
 
ですが、Spoonでは6月以降はさらにイベントの数を増やして開催いたします♪♪
これまでは、はしもと一人で開催を行なっていたので限界がありましたが、
協力してくれるスタッフが増えてきました!!
これまで以上に様々なジャンルの、謎解き、街コンのイベントにチャレンジしていきます。
 
 
 
ぜひ、Spoonのイベントに遊びにきてくださいませ!!
 
 
 
 
ということで今回お送りいたしますのは、
謎解きゲームの参加レポートです!!
 
 
 
 
 
Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点Ⅱピラミッドからの脱出」
というイベントです!!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
まず、みなさんは『Fate/Grand Order』ってご存知でしょうか???
 
 
 
ちなみに、はしもとは全くもって知らなかったです・・・泣
 
(以下、引用)
 
Fate/stay night」をはじめとする 数多くの「Fate」シリーズのひとつとして2015年7月に始まった、 TYPE-MOONが手掛けるスマートフォン向けRPG
未来が失われた世界でプレイヤーはマスターとなり、 英霊(サーヴァント)と呼ばれるキャラクターたちを従えて過去へ遡り、 聖杯探索(グランドオーダー)と呼ばれる旅に出ることになる。
制作にはTYPE-MOON 武内崇奈須きのこをはじめとする クリエイター陣が参加し、さらに、作品を彩る豪華声優陣が集結!
メインストーリーに加え、サーヴァントごとに個別のストーリーがあり、 500万字を超えるボリュームのシナリオが展開される。
 
スーマトフォンアプリのゲームのようですね。
私も予習をしてからこのイベントに参加しようとしたのですが、
アプリを落とすだけで満足していました・・・。
 
 
 
そして、このゲームとリアル脱出ゲームのコラボイベントが今回レポートです!!
 
 
 
 
 
では、イベントの特徴や感想に入ってまいりましょう〜〜〜
 
 
【ストーリー】
君達は人理継続保障機関・カルデアのマスターだ。 ある日、突然施設内に警報が鳴り響き、君達に招集がかかる。
管制室を訪れた君達は、司令官代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチから 「オジマンディアスがカルデアから消え、 ほぼ同時刻にエジプトで特異点反応が観測された」と告げられる。
オジマンディアスを心配するニトクリス、 そして協力を申し出たモリアーティを連れ、 君達とマシュは即座にレイシフトする。 しかし、トラブルが発生し、到着したのはピラミッドの中だった。
直後、オジマンディアスが現れ、君達を睨みつける。 「此処は王族の眠る聖なる棺である。 何人たりとも足を踏み入れること能わず。 その罪、貴様らには死の翼が触れるであろう!」
世界崩壊まで、残り60分。 君達はピラミッドとファラオの“謎”を解き、 この特異点を修正することができるだろうか。
 
 
【イベント形式】
一般的なホール型のイベントです。
広めの会場内で6名1チームで参加いたします。
 
 
【イベントの感想】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :70点
ストーリー:★★★★☆
問題量  :★★☆☆☆
ギミック :★★★★★
難易度  :★★★☆☆
おどろき :★★☆☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【公式ページ】
 
 
 
今回のイベントですが、無事にクリアすることができました!!
全部で7チーム参加しており、うち2チームがクリアという結果。
(平日の昼間はそれほど混んでいませんよ!)
 
 
 
まだ終わった公演自体がそれほど多くないのか全体のクリア率は発表されていませんが、
肌感では25〜30%のクリア率になるのあかなぁと思っております。
 
 
 
チーム構成としては、
私と私の友人で2名で参加しましたがこの2名は
謎解きオタクですがFGOは全く知らない。。。という状況。
他の4名はFGOが大好きで参加しており、リアル脱出ゲームは数回参加したことがある
というようなチームでした。
FGO知らずに参加したんですか!?って他の方に驚かれました・・・)
 
 
 
 
↑にも書いた通り
FGOが全くわからなくても問題なく楽しいです!!
 
ですが、知っていた方が絶対にもっと楽しいです。。。笑
 
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
アイテムなどもバッチリ。
世界観をしっかりと創り出しています。
 
 
 
1名1名キャラクターを与えられ、
(役割を与えられるイメージ)
 
 
 
 
誰がどのようにどのタイミングで行動すると敵を倒せるのか?
そして最後の敵を倒すために謎を解いていく、という内容です。
 
 
 
謎解きの問題量はそれほど多くはなく、
あまり問題を解いた感じはしなかったです。
 
 
 
 
というよりも、ギミックがすごいです。。。笑
本当にピラミッドを創ります!笑
 
 
 
 
一つ一つが非常に手が込んでいて驚かされるばかりです。
謎を解くというよりはパズルの問題が多いイメージですね!!
 
 
 
 
ですので、ひらめきに自信がない方もみんなでパズルをする感覚で
楽しく参加できるはずですよ!!
 
 
 
 
そして、最後には、、、ね?
 
 
 
 
 
FGOが知らなくても絶対に楽しめるイベントですし、
知っていたらさらに楽しいイベントです!!
 
 
 
 
イベントの難易度も問題文が丁寧に書いてあったりするので、
比較易しい内容かと。
 
 
 
 
ぜひ、参加してみてください!!
 
 
 
 
 
あと、コラボイベントでは恒例のパネルも設置されていますよ♪♪
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
公式ページはこちらです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ここからはSpoonの告知タイムです!!
 
 
 
 
Spoonでは街コンと謎解きを中心にイベントの開催をしています!
謎解きではこのイベントをリリースしております!!
 
 
 
Monthly Letter
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
公式ページはこちら
 
 
 
お申込みいただくとご自宅に謎の手紙が届きます。
あとは、自由に謎解きを堪能することができます。
いつでもどこでも誰とでも楽しめる新企画です!
 
 
すでに売れ行きは好調です!!
部数制限もありますので完売前に急いでくださいね〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
また、名古屋を中心に街コンの開催も毎週末行なっておりますよ〜〜〜
 
 
 
公式ページはこちら
 
 
 
特に土曜日の夜のイベントは毎週完売の人気イベントです♪♪
今週末も80名以上の方にお越しいただく見込みです!!
 
 
 
 
 
 
これからもSpoonはドキドキする企画を創っていきます!
ぜひ、遊びにきてくださいね〜〜〜〜