こんにちは、はしもとです。
 
 
 
本日はイベントではなく、
最近増えて来ました、本形式の謎解きのレポートです!!
 
 
 
 
5分間リアル脱出ゲームとは????
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
全世界360万人以上が熱狂した参加型イベント「リアル脱出ゲーム」のエッセンスを凝縮した、いつでもどこでも楽しめる謎解きゲーム集です。パズルや推理を通して物語体験ができる「~からの脱出」と題した短いゲームを10本収録。どのゲームを遊んでも、リアル脱出ゲームで訪れる高揚感や、「ひらめき」により物語を進める瞬間が訪れるはずです。また、すべてのゲームを解くと挑むことのできる「最終問題」もご用意。通勤・通学の時間、休憩時間、待ち合わせまでの時間など、ちょっとした日常の合間に楽しんでください!
 
 
 
ということで、
要は本さえ買ってしまえばいつでもどこでも好きなタイミングで
自分のペースで進められる謎解きということですね!!!!
 
 
 
 
ちなみに、
名古屋のナゾコンプレックスでは売り切れになっている日もありました。。。。
 
 
 
それでは
感想といきましょう。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :80点
ストーリー:★☆☆☆☆
問題量  :★★★★☆
ギミック :★☆☆☆☆
難易度  :★★★☆☆
おどろき :★★☆☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※はしもとの個人的主観です。
 
 
久しぶりの高得点な気がします笑
 
 
 
 
やはり、本ならではと言いますか、、、
問題の量が多いと点数が上がって行きます。はい。
 
 
 
ですが、よくあるただの問題集とも違っていて、
5分で終わる10個の小さなストーリーから、
やはりSCRAPですよね〜らしいな〜
という終わり方でした。笑
 
 
 
 
個人的には問題をサクサク解いたという意味では、
他のリアル脱出ゲームブックよりも好きですね。
 
 
 
ですので、
物語をしっかり楽しみたい、というよりは
問題を解きたい!という欲求の強い方にはいいかもしれませんね笑
 
 
 
 
ですが、価格以上の感動を与えてくれますよ!笑
 
 
 
 
 
 
では、お決まりですが
Spoonの街コンや謎解きに参加したい方はこちらへ。
 
 
 
 
 
 
週明けには、
東京で開催されている地下謎への招待状2018をレポートして参ります。
 
お楽しみに!!
そして、イベントの会場でお会いしましょう!!