こんばんは、はしもとです!
 
 
 
おかげさまで今週末の街コンイベントは非常に好調です♪♪
特に、11/10夜の『ちょっぴり大人の出会える恋活パーティー
は好調です!伸びてます!!!
 
60名完売ペースで増えてますので、お早めにお申込くださいね!
 
 
 
 
 
それでは、本日の謎解きレポートはこちらです!
 
 
DRAGON BALL × リアル脱出ゲーム
『地球人消滅からの超脱出』
 
 
 
ドラゴンボールとのコラボイベントですね!
最近は、SCRAPさんはコラボ系が多いですね。
 
 
 
そして、今回も町歩き系です・・・笑
こちらも多いですね。笑
 
 
 
来週〜再来週には
のレポートをお送りいたします!
お楽しみにしていてくださいね♪♪
 
 
 
 
 
 
今回のドラゴンボールのイベント、
ストーリーはこんな感じです!
 
一瞬にして地球の平和は奪われた。
突如地球に現れた悪の帝王フリーザ。その目的は、ドラゴンボールによって不老不死の体を 手に入れ、地球を消滅させることだった。
頼みの綱の悟空も、フリーザ軍によって力を奪われてしまった…。
悟空の力を取り戻すには、すべてのドラゴンボールフリーザよりも先に集めるしかない。
この街に散らばったドラゴンボールを悟空と共に探し出し、君の手でこの地球の平和を守れ!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
こんな感じで謎解きキットをもらいます!
 
 
ちなみに、
はしもとは全くドラゴンボールはわかりません。笑
本当に全くです。
ストーリーに出てくるフリーザも敵なのか味方なのかもわかりません。笑
 
 
 
では、感想はこちらです!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :60点
ストーリー:★★★☆☆
問題量  :★☆☆☆☆
ギミック :★★★☆☆
難易度  :★☆☆☆☆
おどろき :★★☆☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
所要時間は、
1時間半ほどかかりました。
 
 
 
難易度はそれほど高くはありません!
そして、ドラゴンボールを全く知らなくても楽しめます!!
 
 
 
 
ぜひ、謎解きが初めての方、
そして街を知らない方の観光などにはぴったりじゃないでしょうか!!!
 
 
 
 
進め方は、よくある町歩き系のイベントです。
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
お馴染みのナゾコンプレックスからスタートいたします!!
 
 
 
そして、名古屋のイベントでは、
近くの大須観音を中心に町歩きをします。
 
 
 
 
各目的地に張り紙があって、それを写真に収めながら
解いたらさらに次に目的地に〜
な感じを繰り返していきます!!
(ネタバレになってしまいますので、写真はありませ・・・)
 
 
 
そして、このイベントが面白かったのは、
最後に謎戦闘力なるもので、ランクが決まるというものでした!
 
 
 
ちなみに、はしもとはピッコロでした。
これが良いのか悪いのかはよくわかりませんが・・・。
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
ちなみに、スクショでお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
充電が半分くらいしかありません。
 
 
 
 
そうです。
このイベントは、スマホ使いまくりますので
けっこう充電が無くなります・・・。
 
 
 
充電にはお気をつけを。。。
 
 
 
また、これだけ充電をなくさせるくらい、
使用する専用サイトのクオリティは高かったです笑
(お金がかかってるなーと感心しちゃいました)
 
 
 
 
また、渡されるキットはそれほど多くないので、
スマホが中心のイベントです。
 
 
 
 
 
ですが、1点だけご注意を。
 
いつもの事ですが、歩きます笑
あと、地図が読めない方は頑張ってください笑
(2点でしたね・・・)
 
 
エリアによって使用するエリアや地名は全く異なるようで、
名古屋では大須商店街全体を歩き回ります。
 
 
 
 
そして、張り紙を探すのに一苦労しました。
気がつくと、競馬のおっちゃん達に囲まれていたり、
アニメが好きそうな男の子達がいっぱいいたり・・・。
 
 
 
はしもとは、地図はバッチリ読める人間なんですが、
張り紙を探すことにものすごい時間がかかってしまいました・・・。
 
 
本当はこんなに時間がかかりません!!!!
建物1F〜5Fまで隅々まで探し回ったら、実は入り口に張り紙があったり。
説明文を読んでなくて、封筒を開けていなかったり。。。
 
 
 
 
 
はい。
説明文はきちんと読みましょう。
あとは、地図が読める人を連れて行けば問題ないはずです笑
 
 
 
普通に行けば1時間ほどで完結すると思います!!!
 
 
 
ですが、普段歩かない大須商店街を歩いたり、
町歩きならではの問題やオチもありましたんで面白かったです!!!!
 
 
 
 
 
ドラゴンボールを知らない方も問題なく楽しめますので、
ぜひ参加してみてくださいね!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、Spoonでも様々なイベントで申込みを募集しております!
冒頭で申した通り、今週末の街コンはおすすめです!!!
お時間が合えばぜひ参加してみてくださいね!!
 
 
 
また、HPはこちら!!
 
 
では、会場でお待ちしておりますね!