こんにちは、はしもとです。
 
 
 
イベントレポートは少々久しぶりな感じもしますが、、、
気にせず綴ってまいります。
 
 
 
 
 
本日のイベントはこちらです!!
 
『悪魔的大忘年会からの脱出』
 
 
 
 
 
そうです、こちらのイベントは
東京ミステリーサーカスのイベントです。
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
なんやかんや毎月東京に来ている気がしますが。
(名古屋での公演を待っていられない、ということで!)
 
 
 
こちらのイベントは、
賭博マンガでおなじみの『カイジ』に登場するキャラクター『トネガワ』
にフォーカスしたスピンオフ的なマンガ!
『中間管理録 トネガワ』
とコラボしているリアル脱出ゲームです!!
 
 
 
 
ストーリーはこんな感じです〜〜〜
 
あなたは漆黒の金融企業「帝愛グループ」の新人黒服。 今日は年に一度の「帝愛大忘年会」の日。 兵藤会長が最高幹部の利根川にある命令を下す‥‥。
「つまらん‥‥! 毎年、毎年‥‥同じような忘年会ばかり‥‥! よいか、利根川。 今から60分以内に、ワシを満足させる忘年会を作り上げろ‥‥。 できなければ‥‥焼き土下座‥‥! 肉焦がし骨焼く灼熱の巨大鉄板の上で10秒間の土下座だっ‥‥!」
危機感を覚える利根川‥‥。 あなたたち新人黒服を緊急招集‥‥!
「会長が喜ぶ宴会芸をリサーチし、忘年会で披露してもらいたい‥‥!」 もし会長の機嫌を損ねれば、あなたたちも焼き土下座‥‥!
60分以内に会長を僥倖させる宴会芸を披露し、 この圧倒的危機を切りぬけろっ‥‥!!
 
 
うん。カイジの世界観がすごい出ていますね・・・笑
 
 
 
ちなみに、はしもとは福本先生の作品はにわか程度です。
カイジやトネガワや黒沢やらをちょっとだけ読みましたが、
キャラクターとかは全然知らない・・・という具合です。
 
 
 
さて、今回のイベントはいわゆるテーブル型。
6名1チームを組んで制限時間60分で行われる謎解きです。
 
 
 
はしもとは1人で参加したのですが、
他は、2人組が2組と1人参加で計6人チームを組みました。
 
 
 
 
最近、気づいたことですが、
参加する日時によって参加者の謎解きレベルがわかるということです。笑
 
 
 
今回は、ど平日の17時スタートの回に参加しましたが、
やはりこの時間に参加する方はクラスタばかりでした・・・笑
 
 
 
全部で50名ほど参加していましたが、
その中で謎解きが初めてという方は10名もいなかったとか。
 
 
 
一緒にやった方々は、もちろん謎解きはベテランで
さらに『トネガワ』についても大ファンな方ばかりでした・・・。
 
 
もし、謎解きに慣れている方に恐怖を覚える方は、
土日の開催をオススメします・・・笑
 
 
 
 
あ、感想はこんな感じです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :65点
ストーリー:★★☆☆☆
問題量  :★★☆☆☆
ギミック :★★☆☆☆
難易度  :★☆☆☆☆
おどろき :★★☆☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今回は、見事クリアできました〜〜〜。
(同じチームの方のヒラメキがすごかったもので)
 
 
 
今回参加したチームは8チームあって
クリアは5チームでした。
 
 
 
難易度は比較的簡単だったのでは、という感じです!
 
 
 
問題の量やどんでん返しみたいなものはそれほどなく、
比較的スッキリしたイベントだと思います。
 
 
 
 
というよりも、『トネガワ』の世界観を思う存分楽しむ!
そなイベントかもしれません。
 
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
こんな感じに、会場内には『ざわ』がたくさん設置されてます。笑
そして、オープニングで、『ざわ』の説明を受け、練習もします。笑
 
 
 
 
こうなったら、イベント中はずーーーっと『ざわ・・・ざわ・・・』
ってみんなで言い合う感じ。
もうネタに近いけど、こんなに『おもしろい』謎解きは少ないかもしれません。笑
 
 
 
そこまで、マンガの内容について知らなかったけど、
問題はありません!
 
 
 
むしろ、あまり知らないメンバーを集めて参加するとムッチャ盛り上がるかと・・・
 
 
 
 
総括すると、
たくさん謎が解きたい!!!!
というよりかは、主人公になって世界観を楽しみたい。
そんな方におすすめかもしれません。
 
 
 
もちろん、一つ一つの問題も凝ってて面白いですよ!
あとは、本当に宴会芸をします。笑
 
 
 
カイジやトネガワが好きな方もそうでない方もぜひ参加してみてください!
ちなみに、コラボグッズもたくさんです!
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
特に、原作でもおなじみのティッシュ箱を使ったくじもあります!
(これは知ってました!!笑)
 
 
 
 
 
ここからは告知を少しだけ入れますが・・・
イベントはもちろん、とにかく謎を解きたい!!
という方向けに、週1回謎解きを配信しております♪♪
 
 
そのほか、毎週街コンも開催しております!
 
 
 
では、会場でお待ちしております〜〜〜〜