さよなら僕らのマジックアワーに参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
3連休ですね!
名古屋は非常に寒いですがみなさんいかがお過ごしでしょうか!
 
まだ予定が見つけられていない方は、
Spoonの街コンもまだ参加できますので。笑
 
 
 
今回のレポートは、
さよなら僕らのマジックアワー
 
 
お気付きの方も多いように、
こちらは東京ミステリーサーカスのイベントです。
(今週、謎解き遠征に行ってまいりました・・・)
 
 
 
明日は、サバンナ高橋さんとコラボしている
絶望トイレからの脱出
をお送りする予定です♪♪
 
 
 
では、
今回のイベントはこんな感じです!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
あなたは映画部に所属する、高校3年生。
5人だけの小さな映画部で高校生活最後のシネマコンクールに出品する作品を力を合わせて制作してきた。
映画の制作も大詰め。いよいよ残るはラストシーンの撮影のみ…
そんな大切な撮影の日、映画の主演を務めた後輩の少女”はづき”が突然姿を消した。
「先輩、ごめんなさい。私はこれ以上、ここにいることができません
彼女の痕跡は、まるで初めからそこにいなかったようにすべて消えてしまった。このままでは撮影はおろか、コンクールへの出品も出来ない。
何故、彼女は姿を消したのか?追いかけたその先には、意外な真実が待ち構えていた。
目が眩むようなマジックアワーの空の下で繰り広げられるあなたと仲間たちが主役の、青く切ない物語。
あなたは自分の力で、彼女の真実にたどり着きラストシーンを撮影することが、出来るだろうか?
 
 
このイベント、
以前SCRAPさんで大好評だったイベント
のスピンオフ的なものなんです。
 
 
 
大好評というのは、当時満足度などがNo1という名作です!
(ちなみに、このイベントはクリアできませんでした・・・)
 
 
 
ということで、ストーリーにもあるように、
感動させる気満々の期待大のイベントですね!笑
 
 
 
さっそく、感想から行きましょう!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :70点
ストーリー:★★★★★
問題量  :★★☆☆☆
ギミック :★★★★☆
難易度  :★★☆☆☆
おどろき :★★★★☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
難易度を低めにしておきながら、
はしもとはクリアできませんでした笑
 
 
 
やるべきことは決まっていながら少し細かったんじゃないかな。。。
という言い訳はさておいて。
 
 
 
今回のイベントは、
冒頭にもありますように
東京ミステリーサーカスの地下で行われる
いわゆるテーブル型というものです。
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
こんな感じのステージと
テーブルは30個くらい??
(写真が微妙ですみません。。。)
 
 
 
1チームは4名で参加するイベントです!
 
 
はしもとは、2名で参加したので
他の2名と一緒にチームを組んでチャレンジしました!!
 
 
もし、知り合いだけで参加したい方は4名でお申し込みください!
 
 
 
さて、感想に戻りますが、、、、
 
何と言っても物語へ入り込ませる仕組みがたくさん散りばめられていて
本当に自分が物語の中にいるように感じさせられました!!
 
まず、一人一人に役割が与えられます。
これは、これまでのイベントでもありましたが、
このゲームの目的はみんなで映画を撮影すること。
 
 
そう!みんなで映画を撮影します!!笑
詳細がお伝えできないのが悔しいですが・・・
 
 
モニター越しで映像の中のキャラクターと自分たちがリンクしながら
最後の最後に撮影する映画。
 
 
 
本当に感動的でした。
はしもとは、崩壊までは行きませんが結構やばかったです笑
 
 
 
 
涙もろい方はハンカチをお忘れなく。
 
 
 
それ以外にも、
本編と関係のないおまけの要素が多かったり・・・
映像内で出てくるポスターが過去の開催のものだったり・・・
スタッフさんの演技もすごかったり・・・・
 
 
 
うん。なんだか謎解きというよりは演劇をみにきたような。
そんなイベントでした笑
 
 
 
 
ですので、がっつり謎が解きたい!!
とにかく俺に謎を渡せ!!
 
 
 
 
という人には向かないかもしれません笑
 
どちらかというと、
物語に入り込むような特別な体験をしたい。
そんなあなたにはぴったりかと思います♪♪
 
 
 
 
ちなみにお土産の謎ももらえますので、
帰り道まで謎解きを楽しむことができます!!!
 
 
 
最後のフォトスポットももちろんありましたよ!!
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
ぜひ、あなたも甘酸っぱい体験をしてみてくださいね!
 
 
 
 
そして、Spoonのイベントでは、
甘酸っぱい体験はあまりないですが・・・
 
出会いと謎が充実しているイベントがいっぱいです笑
 
 
また、冒頭でお伝えした通り
明日は絶望トイレからの脱出をお送りします笑
 
 
 
 
また、
夜の遊園地deナゾトキコン も引き続き募集中!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
会場でお待ちしておりますね〜〜〜