十人の憂鬱な容疑者に参加してきた件

こんばんは、はしもとです。
 
 
 
 
 
2019年初回となりますレポートはこちらでございます!
(なんでもかんでも2019年初と言いたい人間です)
 
 
 
 
十人の憂鬱な容疑者
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
ストーリーはこちらです!
(以下、引用です)
 
 
 
あなたのもとにある日、洋館への招待状が届く。 差出人の名前も書いていないが、あなたはその招待に応じないわけにはいかなかった。 そこには、身も凍るような言葉が書かれていたからだ。 「12年前のことは忘れない。来ないと殺す」と。 あなたは、びくびくしながら、招待された洋館にたどり着く。 そこには、あなたと同じ招待状を握り締めた9人の人物があなたを待っていた。それぞれが何らかの理由で、この場所に集められたようだ。 全員が揃うと、扉はばたんと閉じる。 そして、スピーカーから声が流れる。 「今日は私の催すパーティーに来てくれて感謝する。さて、早速だが君たちにプレゼントがある。この謎だ」 「謎を解け。1時間以内に解けなければ殺す」 すべての謎が解けたとき、衝撃の事実が判明する!
 
 
 
このイベントは現在、
ナゾコンプレックス名古屋にて開催されているイベントです。
 
 
 
 
先に申し上げます。
このイベントは、普段の謎解きイベントとは大きく異なります!!
 
 
 
 
実際、イベントページにもこのように記載がございます。
 
※この公演は部屋から脱出するタイプの公演とはテイストが少し異なります。 ぜひミステリー小説の登場人物になったような気持ちでお越しください。
 
 
このイベントはルーム型と言われる形式です。
10名で1ルームの中で謎を解いていくイベントです。
 
 
ちなみに、他のルーム型ですと
探索が非常に重要なイベントが多いですよね!
例えば、テーブルをひっくり返したり、電気を消してみたり・・・。
 
 
このイベントはその必要は一切ありません!
※スタート時の説明でもスタッフさんから必死に伝えられます。笑
 
 
 
形式も普段のイベントと異なりますが、
ゲームそのものも異なっております。
 
 
 
ストーリーにも書かれているように、
謎解きというよりは推理ゲームのようなテイストです!!
 
 
 
ちなみにはしもとは、
この表記やレビューなどを一切読まずに、
謎を解く気満々で行ってしまいました・・・。
 
その上での感想です。。。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :65点
ストーリー:★★★★★
問題量  :★☆☆☆☆
ギミック :★★★☆☆
難易度  :★★★★☆
おどろき :★★☆☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
何回も言いますが、
謎を解く気満々で行った上での感想です。
 
 
 
普段のイベントで出てくるような謎解きのような問題はほとんどありません!
本当に推理小説の中の登場人物になったような気分になれます。
本当にストーリーの主人公になった気分になれます!笑
 
 
 
ただ、今回はクリアすることはできませんでした・・・。
 
 
 
 
難易度は難しいと思います!
また、参加者1名1名に役割が与えられ、
それぞれの情報共有が非常に重要なイベントです。
 
 
 
ですので、知り合い10名を集めて参加するのがいいのでは・・・と。
また、推理小説が好きだったり、ロジックで考えることが好きな方には
ぴったりだと思います!!
 
 
 
はしもとは、論理的に物事を考えることが全くできなかった
&
一人で参加していてうまく情報共有ができなかった
のでクリアできませんでした・・・。
 
 
 
ですが、いろんな気づきもあったイベントでした笑
 
 
 
これまで、謎解きはこういうものだ。と思い込みがあったことに気づきました。。。
 
謎解きがスタートすると、まずは探索をする。
テーブルに置かれた問題と組み合わせて解き明かしていく。
答えが出てきて、次の場所にいく・・・etc
 
ですが、普段と違ったシチュエーションになるだけで
何もできない自分に絶望しました。笑
 
 
 
 
ということで、イベント自体は綿密に作り込まれていて
本当に面白いイベントなんです!
ですが、きちんと普段の謎解きとは違うということを理解していくことが大事です。笑
 
 
 
 
 
ぜひ、謎解きに慣れている方に参加していただきたいです!!
謎解きが初めての方でも絶対楽しいですが、
謎解きとは違うことはわかってください!!
 
 
 
 
そんなイベントはこちらからどうぞ!!
 
 
 
 
 
 
また、Spoonでも新しいイベントを制作中です!!
謎解きイベントはもちろん、街コンイベントも企画しております!!!
 
 
 
 
 
 
近々リリースする新イベントもありますので、
楽しみにしていてくださいね!!
 
 
 
現在リリースされている謎解きイベントはこちらです!!
 
 
 
※こちらは街コンではなく謎解きイベントです
 
 
 
 
 
それでは、イベント会場でお待ちしております〜
せひ、ご参加くださいませ!