不思議の国からの脱出に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
 
ここ最近、『Spoonの謎解きはまだやらないんですか?』という
問い合わせを多くいただくようになりました。
さらに、街コンに参加される方からもいただくようになりました・・・。
 
 
 
ありがたいお話です。
最近のイベントは街コンばかりで申し訳ございません・・・。
 
 
 
間も無く、Spoonのオリジナル謎解きをリリースいたします。
今しばらくお待ちくださいね!!!
 
 
 
ということで今回は街コンの情報ではなく、
謎解きの参加レポートをお送りいたします。
 
 
 
 
本日お送りいたしますのは、
『不思議の国からの脱出』
というイベントです!!
 
 
 
先日のつぶやきでお送りした通り、
先々週、大阪に謎解き遠征行ってきました!
その中で参加してきたイベントです。
 
参照:
 
 
2日間、大阪に行ってまいりましたが、
大阪だけでなく兵庫県にも行ってまいりました。
今回お送りしますのは兵庫県立美術館で開催されている謎解きイベントです。
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
兵庫県をスタートし、全国各地の美術館などで行われているイベントです。
 
(以下、引用)
不思議の国のアリス』は、初めて出版されてからすでに150年以上の月日が流れてもなお絶えることなく読み継がれている物語です。すでに170を超える言語に翻訳され、発行部数は1億部とも言われる世界的ベストセラーになっています。本展は、この物語の誕生から今に至るまで、常に「アイドル」的な存在であり続けるアリスを展観することで、 この物語がなぜこんなにも人々を惹きつけてやまないのか、という疑問を共に探り出そうとするものです。アリスの物語は、英国の児童文学を教訓主義の呪縛からはじめて解き放った児童書として、文学史上確固とした地位を築いていますが、児童文学作品としては、それこそ例外と言って良いほど、多種多様な批評研究の対象とされてきました。そして同時に、画家、イラストレーターをはじめ、さまざまなジャンルの芸術家の創作意欲をも刺激し続けています。さあ、それでは『不思議の国のアリス』の「不思議な魅力」をご一緒に探しにゆきましょう。
 
不思議の国のアリスの世界観を忠実に再現しながら、
作者の想いや原画などを体感しながら進んでいく展示イベントです。
展示の仕方も独特で、第1章から第3章に渡って、物語形式で展示されています。
本当にアリスの世界に飛び込んだような感覚になれますよ!
 
 
 
公式ページ
 
 
 
 
 
今回お送りするのは、
そんな展示イベントとSCRAPさんがコラボしたイベントです!!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
(逆光になってしまいすみません・・・)
 
 
【イベント形式】
回遊型のイベントです。
制限時間も参加人数の縛りもなく、自由な参加形式です。
受付でキットを受取りスタートします。
プレイ時間の目安は2時間ほどとHPには記載がございます。
 
【イベントの感想】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :80点
ストーリー:★★★★★
問題量  :★★★★☆
ギミック :★★★☆☆
難易度  :★★☆☆☆
おどろき :★★★☆☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【公式ページ】
 
イベント自体はいわゆる通常の回遊型です。
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
このようなキットを受取り、
会場内の情報とキットの問題用紙を組合わせて謎解きを進めます。
 
 
何と言ってもアリスの世界観に沿った謎解きというのが
非常に面白かったです!!!
 
 
ただでさえ展示を見ながら歩き進んでいくのに、
謎解きでも物語を体感させられます。
本当に自分がアリスになりきったように楽しむことができます!!
 
 
 
 
 
謎解き自体はそれほど難易度は高くないように感じました。
家族づれでお子さんがメインで解き進めているグループもいましたので。
さらに、ある程度回遊型に慣れている方でしたら、
伏線やギミックを見て『あーなるほどね』と思えてしまうものもあるかもしれません。
 
 
 
はしもともSCRAPさんの回遊型イベントはほとんど参加してしまっているので、
先読みしてしまったことがなんとも悲しかったです。。。
 
 
 
今回の点数の高さは、
謎解き自体というよりは、
物語のクオリティと問題量で高めにしています!!
 
 
 
 
もちろん、回遊型にあまり慣れていない方にとっては、
驚きの連続だと思います!!!
ぜひ、回遊型をやったことがない方に参加していただきたいイベントです!!
 
 
 
 
また、はしもとがもっともポイントが高かった点が、
クリア後の仕掛けです。
あ、こんな終わり方もできるんだ・・・
とあっけに取られました。
 
 
 
 
同じく謎解きを制作している側の人間としては、
やられた!という感覚で非常に悔しくもありました!!
 
 
 
 
 
あ、会場内は写真撮影OKの箇所もありましたので、
少しだけ様子をお送りいたしますね。
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
 
※これらの写真は営利目的には使用していませんので!
 
ちなみに、この世界は第二章のティーパーティーの様子です。
原画の設置だけでなく様々なアイテムも設置されているので、
その世界観に圧倒されます!
 
 
 
そんな世界の中で謎解きをするのですから楽しくないわけないですね!!笑
 
 
 
 
正直、展示品をじっくり観ている暇はないと思います!笑
はしもとは、展示品は流し見しながら謎解きに集中しましたが、
やはり2時間近くかかってしまいました!!
 
 
 
 
ですので少し余裕を持って参加することをお勧めいたします!
 
 
 
 
 
繰り返しになりますが、
物語のクオリティと問題量で非常にレベルの高いイベントだと思います!
 
 
 
 
関西に行かれる方はぜひ参加してみてくださいね!!
 
 
 
 
では、最後にSpoonのことをちょっとだけお伝えさせてください。
 
 
 
 
Spoonでは、街コンを中心に毎週末イベントを開催しております。
現在、エリアは名古屋でしか行なっていませんが・・・。
 
 
 
街コン以外にも謎解きイベントを実施することもあります!
近々、Spoonオリジナルの謎解き企画をリリースいたしますので、
今しばらくお待ちくださいね。
 
 
 
 
 
また、企業や自治体、個人の方からの謎解きや婚活イベントの
制作の発注を受けることも可能です!
 
 
 
 
 
 
 
イベントに参加したい方も、イベントを作って欲しい方も
お気軽にSpoonまでお声がけくださいね!!
 
それでは!!