あるオークション会場からの脱出に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。

 
 
前回から少し間が空いてしまいましたが、
謎解きレポートをお送りいたします!!
 
 
 
 
もちろん、
Spoonの街コンについても毎週末募集しておりますので!!!
 
 
 
 
さて、今回お送りいたしますのは、
【あるオークション会場からの脱出】
です!!!!
 
 
 
 
Want to add a caption to this image? Click the Settings icon.
 
ちなみに、ストーリーはこんな感じ!
 
 
 
 
巨大都市ヨクシーンシティ。 この町では年に一度だけ超大規模なオークションが行われる。
ヨクシーンのオークションで買えない物はなにもないと謳われている。 しかも今年は特別だ。 今年のオークションには伝説の秘宝が出品されるという。
世界中のマフィアが落札を狙っているが、その秘宝は名前も形もわからない。 どの出品物が伝説の秘宝なのか? そして、その秘宝を確実に競り落とすための金額は?
さまざまな思惑が乱れ飛ぶ、波乱万丈なマフィアの世界を、あなたは生き抜くことが出来るだろうか?
 
 
 
 
 
あれあれ・・・・
 
 
 
気づいた方もいるかもしれません。
そうなんです。実は、数年前に参加したイベントなんです。。。
すみません、最新じゃなくて。。。
 
 
 
 
現在、リバイバルということで
名古屋のナゾコンプレックスで開催されていることを聞きつけ、
昔参加したことを思い出しながらレポートを綴ってまいります。
 
 
リバイバルで最近参加した友人から聞いた話では、
 当時の内容とほとんど変わっていないようでしたので、
 少しでも参考になれば、と思います。
 
 
 
 
 
では、感想(当時のもの)いきましょう〜〜〜〜
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :80点
ストーリー:★★☆☆☆
問題量  :★★★★★
ギミック :★★★☆☆
難易度  :★★★★☆
おどろき :★★★★☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※はしもとの個人的主観です。
 
 
 
久しぶりの高得点です!!!笑
 
 
 
 
 
実は、当時クリアはできなかったんです。泣
こんなの無理だ!!!!!
 
って思っていたら、リバイバル公演のクリア率が、
なんと・・・・40〜50%!!
名古屋のみなさん、すごすぎ・・・。
地域ごとで謎解き力を競ったら一番すごいんじゃないか、と思ってみたり。
 
 
 
みんなのレベルがこの数年で大幅に上がったのか、
はしもとの実力不足なのか・・・・。
(まあ、後者でしょうね笑)
 
 
 
 
当時を振り返って見ても、
SCRAPさんの開催でも非常に上位に入る名作だと思ってます!!
(上から目線ですみません・・・)
 
 
 
まず、問題の量や難易度がちょうどいい!!!!
小問から解きごたえがあって、これぞSCRAPの謎解き。
という感じでした。
 
 
 
 
また、最後のオチもしっかりしていて。。。。
これは本当に感動しました!!!
いや、パク・・・オマージュしようとしても、
到底難しい内容でした。
 
 
 
Spoonの謎解きもこんな驚きを作りたいなーと、
本当に尊敬している開催です。
 
 
 
 
いや、ここまでべた褒めしすぎてますね。。。。笑
 
 
ストーリーというストーリーはなかったですが、
オークションという雰囲気がゲーム性も富んでいて、
素直にのめりこめるイベントです。
 
 
 
こちらは、初めて参加される方・・・・
というよりは5回目くらいの参加がちょうど良いのでは???
と思ったり。
 
 
 
 
この名作も期間限定のようですので、
お早めに参加されることをおすすめいたします!!!
 
 
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
ここからは『ちなみに』のお話。
 
 
 
 
レポートの途中で〝上位に入る〟という内容がありましたので、
ここで勝手にランキングを作成したいと思います!!!
(完全に自己満かもしれません・・・)
 
 
 
興味のない方は、ここで離脱していただいて大丈夫です笑
 
では、SCRAP社の思い出深い謎解きランキングはこちら♪♪
 
 
 
======================================
 
 
2位 サンマリノ城からの脱出(2015年) /SCRAP×ルパン3世
 
 
4位 あるオークション会場からの脱出(2014年) @ヒミツキチオブスクラップ
 
5位 忘れられた実験室から脱出(2014年) @ヒミツキチラボ
 
 
 
8位 Escape from The RED ROOM @ナゾコンプレックス
 
 
 
======================================
 
 
 
ダラダラとすみません。。。
 
 
 
あくまではしもとの個人的な感想でのランキングであることと、
完全に全てのイベントは参加仕切れていないということで。
ご了承くださいませ。
 
 
ここのランキングにもあるように、
Zeppツアーの開催、名探偵コナンとのコラボ、遊園地
あたりは間違いがない開催ということですね!笑
 
 
 
おそらく二度と参加できないイベントばかりですみません・・・。
リバイバル公演があることを祈ります)
 
 
 
 
ということで、間違いのない遊園地のイベント。
東海地区では、長島スパーランドで開催されておりますので、
今週末に行ってまいります!!!
(レポートをお待ちくださいませ)
 
 
 
 
また、遊園地のイベントですと、
Spoonでもナゾトキコン を予定しております!!!
 
 
それ以外も様々な、謎解きや街コンを開催しておりますので、
是非是非遊びにきてくださいませ〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
後半、長々と失礼しました。
何かしら参考になっていただけたら嬉しいです・・・。
 
 
それでは、会場でお会いしましょ〜〜〜〜♪♪