夜の巨大監獄からの脱出に参加してきた件

こんにちは、はしもとです。
 
 
 
久しぶりの公演型の謎解きイベントの
参加レポートを綴ってまいります。
※もちろん、ネタバレはしておりません!!
 
 
 
今回のイベントはこちらです!!
『夜の巨大監獄からの脱出』
 
 
 
 
 
早速、謎解きキットですみません・・・。
いい感じの場所でいい感じの写真撮れればよかったのですが、
すごーっくバタバタしてしまいまして。
 
 
 
SCRAPさんの恒例イベントとなりました。
夜の遊園地のシリーズの最新作です♪♪
 
 
ちなみに、はしもとは
このシリーズは7回目くらい?ですかね。
謎解きにハマったの夜の遊園地がきっかけでしたので、
毎年絶対に参加しているシリーズです!!!
 
 
ストーリーはこんな感じです!
 
あなたが投獄されてしまったのは、 ある遊園地の跡地に建てられた巨大監獄。通称アルカトラズパーク。 ここには数千人の囚人どもがひしめいている。
しかしある日、監獄内に正体不明のアナウンスが大音量で響き渡る。
「お前らよく聞け!これから60分間、正面ゲートを解放するぜ。 脱獄したいヤツらは暗号を解いて、この地点に集合しろ!」
放送とともに、監獄内の壁には不可解な暗号が現れ、 奇妙なダンスミュージックが流れ始めた。
「一体どこのどいつだ!? 音楽を止めろ!!」 緊急事態に慌てふためく看守たち。
「誰の仕業かなんか関係ねぇ、絶対に脱獄するぞ!!」
突然のチャンスに湧き上がる囚人たち。 どうやら生き残るには、この突然始まった脱獄パーティーに乗じるしかないようだ。
あなたは、全ての謎や暗号を解き明かし、 この巨大監獄から脱出することはできるだろうか?
 
ということで、
なんかパーリーな感じですね笑
いつものSCRAPさんとは違ってワイワイ感が強い…。
 
 
そして、今回参加してきたのは、
長島スパーランドという東海地方で一番大きい遊園地です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むちゃむちゃ人数がいました・・・。
約1200人が参加したそうです。
(日曜日の夜なのにスゴすぎる・・・)
 
そして、入り口では、こんなリストバンドをつけさせられました。
 
 
 
 
 
なんだか気合が入ってるなーーーーという感じ。
 
 
ちなみに、こういう屋外型の謎解きに参加をしたことがない方
向けに説明をいたしますと・・・。
 
 
制限時間はちゃんとあります。
(今回は70分でした。会場によって60分のところもあるそう)
 
好きな人数で自由に参加できます!
(1人でも10人でも)
 
スタート時に写真のように説明を聞いて、
また全員集合して解説を聞く、そんな流れです♪♪
 
 
謎解きイベントの中では、一番イベントイベントしているもの
ですので、もし屋内型や町歩きしかしたことがない方は、
絶対におすすめです!!!
 
 
では、はしもとの感想です!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
総合点  :70点
ストーリー:★☆☆☆☆
問題量  :★★☆☆☆
ギミック :★★★☆☆
難易度  :★☆☆☆☆
おどろき :★★★★☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※はしもとの個人的主観です。
 
 
 
はしもとは、6名の謎解きガチチームで参加しまして、、
クリアすることができました!!!
(ちなみに、20分くらいは時間を残せました)
 
 
 
ちなみに、今回のイベントでは
約1200人が参加した中でクリア者は380人ほどだったとか。。。
 
 
 
クリア率、30%以上!?
(SCRAPさんにしては高すぎるイベントです・・・)
 
 
 
ということで、
難易度はそれほど高くは作られておらず、
謎解き自体が初めての方でも十分に楽しめる内容だったと思います。
ですが、ちゃんとアレに気付けるかが大事なポイントですので、
慣れている方も舐めて参加しないように!笑
 
 
 
また、スタッフさんの気合は今までで一番すごかったです・・・笑
 
 
園内で対応している全員そうなんですが、
その中でも司会のSCRAP青木さんが。
色々あったので、本当にお疲れの会だったんじゃないでしょうか・・・。
(ちなみに、はしもとは最後に一緒に写真を撮っていただきました)
 
 
繰り返しになりますが、
全体的には比較的易しい内容でしたが、
中にはSCRAPさんらしい問題も多く、
気づけないとずっとつまづいてしまう箇所もあると思います。
 
 
 
謎解きに慣れている方も、そうでない方も、
パーリーしたい方も・・・笑
ぜひ、参加してみてください♪♪
 
 
思ったより、コスプレをしている参加者は少なかったです・・・。
(時間なのか、冬だからなのか、東海地区だからなのか・・・)
 
 
 
このイベントの公式ページはこちらです!!
 
 
全国ツアーですので、
きっとお近くのエリアでも開催しているはず!!
ぜひ、参加してみてください〜〜〜
 
 
 
また、夜の遊園地の流れで告知を入れさせていただきますが、
Spoonのイベントもまだまだ大募集中です!!
 
 
特に、12/1の
夜の遊園地deナゾトキコン 〜おもちゃの国からの招待状〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にもSpoonでは年末に向けて様々なイベントを開催中!
 
それでは、会場でお待ちしておりますね〜〜!!